風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

八方尾根

2020-10-02 08:47:09 | 山遊び ・ 長野県

9月21日 (月) 八方尾根      9月の4連休、長野に行った時のレポです。

 

コロナで旅行は自粛していたけど、連休に入ってから、やっぱりどこか行ってみようか?となり、

宿を探したら、安曇野に良い感じの旅館の空きがあったので、思い切って予約。

予約してから、ドキドキ 

 

さて、どこの山に出かけようか? 

ゴンドラとかロープウェイ、バスなど、密になりがちな交通手段は避け、リフトなら2人乗りだし屋外だから良いかと思い、昨年も出かけた八方尾根に行くことにした。

リフトのみの利用であれば、何としても黒菱駐車場に置かねばならない

 

ということで、早朝2時に自宅を出た

黒菱駐車場の手前で渋滞

おっと

6時30分頃、到着したのに

これは想定外であった。

だって、だって・・。

前日、電話で聞いてみたら、前日は9時頃、満車になったとのこと。

7時前なら余裕だろう と思っていたのに、がっかりであった。

でも、外がガスガスだったので、車で待機しようと思っていたので、まあいいかと

おにぎりを食べてのんびり待つことにした。 

 

渋滞中にパチリ

昨年行った、北尾根高原テラスが見えている。 

 

 

考えたら、前日、小屋もしくはテント泊まりされた方が下山するにはまだ早すぎる。

なかなか、列は進まない。

中には狭い道路を無理矢理Uターンして帰られる人や、交通整理の方と交渉して、わずかな空きスペースに車を駐車される方もいた。

運転手だけ残して、家族は車を降りて歩き出す人たちもいた。

私たちはとりあえず、トイレだけは歩いて借りに行った

 

1時間くらい待っただろうか?

やっと私たちの番がやってきて、リフトのすぐ近くの広い場所に停めることが出来た

ラッキーだ。

 

 まだ人は少なめ。

 

 冷感マスクを初めてつけてみた。

これは呼吸しやすくて良い

こんなことなら、もっと早く買えば良かった

そうそう、姉がくれたフェイスカバー(この日も付けてますが)、マスク代わりにしてたんだけど、

上に上げるとすぐに下がってきてマスク代わりには難しいので、冷感マスクを買ったのだった

 

 おー! 山が見えてきた

 

皆さん、カメラを向けておられる。

 

もう、見られないかもしれないよ! とバチバチ撮る相棒

 

しばし、お付き合い下さい

 

 

 

山の斜面が白いねぇ~と相棒。

 

 見えたり隠れたり 

 

 

  

 

 

 

ナナカマドが色づき始めていた

 

 

 

 

 

 

 

 八方池、到着。

  

 

 

 シモツケソウがまだ残っていた。

 

 

ガスが切れるのを待ちながら、お弁当タイム。

寒いのでダウンを着た。

 

 

今日はパンです 

 

 

  

おっ! 見えてきた

 

雪渓も見える。 

 

さて・・。

 

唐松岳方面へと、少しだけ登ってみることにした。 

 

 

 こちらから八方池を見るのは初めて。  

 

 

 

 

 

ゆっくりと下山する。

 

 

 

リフトに乗車。

 

 お疲れさん。 

 

 

<コースタイム>

自宅2:00→黒菱駐車場6:30→リフト乗車8:15→八方池(9:50~11:50)→黒菱駐車場13:20

 

 

 

これから安曇野の旅館に向かった 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 新米 | トップ | 穂高温泉郷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事