風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

北尾根高原テラス

2019-08-19 16:00:30 | 山遊び ・ 長野県

8月10日(土) 

 

当初、3連休からのお盆休みは9連休や! と言ってた相棒ちんだが、事情は変わる

あいだの3日間は出勤することになった。

  

連休前半の10日、11日に白馬に行こうと宿を予約した。

GWの苦い経験(寸前に宿のキャンセル、出るやろ?→甘かった)から学び、随分前に宿を押さえていた。

 

ところが台風がやってきたのと、私、体調がイマイチだったので、白馬の宿をキャンセル。

そうこうしているうちに、最初の台風が影響なく、10日、11日は天気が良さそうだ

前日、白馬の宿を取り直し、急遽、出かけることにした。

私の体調もまあまあ、良くなったので

 

とりあえず、10日は八方尾根に行くことにしたのだが、

黒菱のパーキングは、早く行かないと置けないだろうと推測。

私たち、寝ないで行くのは苦手

相棒が調べたら、北尾根高原から3つのリフトやシャトルバス(無料)を使って行くルートがあるという。

バスターミナル近くのパーキングなら、黒菱ほど早く行かなくても止められるかも?と推測。

 

じゃ、そのパターンで行こうとなった。

 

朝、4時頃に自宅を出発。

白馬は八方のバスターミナルに着いたのは8時30分頃。

第一、第二の駐車場はすでに満車

乗りたかったシャトルバスの時間が迫る

急いで第三駐車場へ。

なんとか、駐車出来た。(8時40分頃)

急いで準備して、バスターミナルまで走る

 

じりじりと眼球に陽が差し込んでくる

 

わぁお!

サングラス、車に置いてきたー

 

そこへシャトルバスが到着。(9時)

優しそうな運転手さんである。

乗客は、私たち二人だけ。

一か八か、聞いてみる。

図々しくて申し訳ないのですが、第三駐車場にちょっと寄っていただくわけにはいかないでしょうか?

そしたら、快くOKして下さった

 

          ありがとうございます 

 

ホントに助かりました。ありがとうございました。

  

 

北尾根高原リフト山麓駅で

スカイライン 乗車券(2400円)を購入。 

  

①北尾根クワッドリフトに乗り、北尾根高原へ

       ↓

 シャトルバスで、黒菱の駐車場へ。

       ↓

②黒菱第三ペアリフトに乗り、黒菱平へ。

       ↓

③グラートクワッドリフトに乗り、八方池山荘。

  

 

  というルートで八方池を目指す。

 

 

 

 

北尾根高原テラス

 

 

先月、白馬に新しい施設が出来たと最近、テレビで見たのがここ、北尾根高原テラス。

いつか行ってみたいと思っていた。

 

まさか、今回、たまたま、ついでに行けるとは思ってもいなかったので、ラッキー

 

黒菱平までのシャトルバスを待つ間、散策した。

 

 

ガーデンチェアがたくさんあり、ゆっくり出来る

 

 

 

 

 

 足湯もある。

 

   

 

 

 ドリンクなどのショップ。

奥にはレストランがある。

 

 

 

 

 

 

牧場もあり、お花を見ながら散策も出来る。

 

 

 

お子さん向けの遊具などもあり、半日位は遊べそうな施設でした 

 

 

 

 

 

45分くらい居ただろうか?

数組の登山客を乗せて、シャトルバスは黒菱平へと向かった。

 

 

八方尾根へとつづく・・・。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 姉とランチ | トップ | 八方尾根 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2019-08-15 18:41:47
こんばんは^^
へぇ~、こういうルートもあるんですね。
北尾根高原テラスのガーデンチェアはリゾート感覚がいっぱいですね。
山に登るのも忘れて、ついついここでゆっくりしてしまいそう。。。 (^^;;

天気も良さそうだし、八方尾根は気持ち良かったでしょうね。
私たちが行ったのはもう6年も前になります。
ああ、また行きたいな。。。続きのレポ、楽しみです(*^_^*)
返信する
Unknown (ばなな)
2019-08-15 21:47:07
れもんさんへ
こんばんは^^
御在所も新しくなりましたが、最近、続々と山におしゃれな施設が出来てきていますね^^
この日は暑かったので、パラソルの日陰が有り難かったです^^;
下山後、足湯で疲れを取るのもいいですね!
 
八方尾根は蛇紋岩がつるつる滑って、ちょっと大変でしたが、花が多いし景色が良いので、ほんとに気持ちいい場所ですね^^
リフトを使って手軽に行けるので、助かります^^;;
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事