風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

北横岳

2022-03-29 14:02:24 | 山遊び ・ 長野県

3月16日(水)北横岳

 

 朝食も個室にて。

小鉢は 小松菜のお浸し・セロリのきんぴら・自家製玉子焼き・卯の花

 

季節野菜のサラダ                 加茂七豆腐の豆乳鍋

 

鮭のホイル焼き               お味噌汁は、赤・白・合わせ味噌から選べる。

デザートは八ヶ岳産ヨーグルト 寒天蜂蜜添え でした。

 

ホテルをチェックアウトして、北横岳に向かいました。

お世話になりました

 

 

 

ここから、レポ=相棒。

 

さて、本日は北八ヶ岳ロープウェイに乗り北横岳に登ります。

ロープウェイ内は、もちろんマスク着用で、私語は禁止です。

約7分で山頂駅に到着。

アイゼンを装着し、坪庭探勝路を経由し北横岳を目指します。

平日なので登山客は、少ないです。

坪庭探勝路。

 

この時期にしては、積雪多い?

北横岳ヒュッテで一休み。

山頂直前の急登を登れば山頂です。

北横岳南峰に到着。

強風というより、爆風です

とてもじゃないけど、長居は出来ません

 

北峰に向かいます。

北峰到着。

正面に白い帽子を被った蓼科山が見えます。

 

こちらも強風なので・・・

北峰の奥を散策し、ランチできる場所を探しました

強風は少し緩和??

でもランチは、無理

 

ここからの眺めもなかなか

一応、来た甲斐はありました

南峰に戻り下山開始。

 

ばななの早いこと

こんな爆風じゃ、おられへんわ(byばなな)

 

 

北横岳ヒュッテ前でランチ。

水筒のお湯でカップ麺を食べましたが・・・

特製固形ルゥが溶けきれず残念!

ホテルのポットの最高温度98℃で、普通の水筒では無理ということが分かりました

 

 

 

坪庭探索路に戻ってきました。

無事、帰ってきて余裕のポーズ (byばなな)

 

 

坪庭。

 

お疲れ様でした。

 

<コースタイム>

ロープウェイ山頂駅10:25 → 南峰/北峰11:25~11:55 → 北横岳ヒュッテ12:05~12:25

  → ロープウェイ山頂駅13:15

 

今夜のお宿に向かいます。

つづく・・・。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 諏訪湖と温泉 | トップ | 蓼科 横谷温泉 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green0805)
2022-03-24 18:04:55
ばななさん
いい旅をされましたね♪
きっと、ばななさんの家から遠いですよね。相棒さんとばななさんはアクティブです!見習いたいです。
雪のお山にもよく登られてて、もうすっかり慣れているんですね。
私は股関節痛に長年悩まされ、ずっと何年も山登りできませんでした。(山登りどころか15分しか歩けなくて日常もつらい状態)再生治療や色々やり、やっと手術の踏ん切りつき、昨年末に人口股関節の手術をしました。やっと少しづつ出歩けるようになり、私もこれから、ばななさんみたいに、人生楽しむぞー!!!って感じです♡
返信する
Unknown (green0805)
2022-03-24 18:06:38
コロナで手術が延期、延期になってしまったので。やっと手術できました。
返信する
Unknown (ばなな)
2022-03-25 03:15:23
greenさんへ
コロナ禍の中、大変でしたね。
体調の不調は、本当につらいものです。
手術出来て、これからは出来ることから一歩ずつ、楽しんでいけるといいね😊
私もgreenさんを見習って、庭ももっと楽しみたいな❤️
これから夏に向けて、庭仕事が楽しくなりますね🎵

雪山は群馬に居た頃は気軽に楽しめたけど、三重の山は私には厳しく、と書いてたら、
いや、歳とったから大変になっちゃったのかな😂と、今思いました😂
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事