風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

諏訪湖と温泉

2022-03-29 13:00:01 | 旅行記

                           諏訪大社のつづき。

 

諏訪湖にやってきた。

諏訪湖はいつも素通りしてたので、じっくり見るのは初めてだ。

綺麗に整備された諏訪湖畔公園

散歩したり自転車に乗ったり、ボートに乗ったり、足湯をしたりと、素晴らしい公園だ

 

湖の中にひときわ目立つ銅像がある。

八重垣姫

八重垣姫とは歌舞伎の演目である『本朝廿四孝』で、長尾謙信(上杉謙信のこと)の娘で武田勝頼の許婚として登場する架空人物だそう。

兜を担いでいる。


のんびり何かを啄ばんでいる鴨の向こうに諏訪湖、その向こうに見える雪山は北アルプス。

 

諏訪湖、歩いて一周したら、どのくらいかかるのだろうか?

 間欠泉

今、 施設機器故障のため当分の間噴出を中止とのこと。 (※再開時期は未定)

 

タケヤ味噌の工場があり、売店でお味噌を買うことも出来る。

おいしそうな味噌がお買い得価格で販売されていたけど、我が家では最近、お味噌を買ったばかりだったので、買えなかった。

 

くらすわ というビルに行ってみた。

ここにも売店がある。

屋上に出てみると諏訪湖が一望だ

花火大会の際は特等席やね

 

 

今夜お世話になる、上諏訪温泉 親湯 しんゆ

 

 ホテルのロビー

 ウエルカムドリンク

 

 部屋は諏訪湖側をチョイス。

ホテルオリジナルのお水が頂ける。

 

 

貸切風呂が無料で一回、利用できるので夕食前に使わせて頂いた

 

諏訪湖の向こうに沈む夕陽。

 

 夕食・朝食共に、個室にて。

 

 お口はじめの生姜のすり流し 古代米 

 前菜美策の盛り合わせ

鰹のたたきターター風・こごみ梅和え・道明寺野沢菜団子・菊花のお浸し・筍たらも・独活の胡麻炒め

 珍味 美湖彩珍

諏訪湖産 川海老の唐揚げ・諏訪産 鮎の甘露煮・信州産 姫鱒と寄せ玉子・安曇野産 山葵チーズのカナッペ。

 左の小鉢は、せりのおひたし

 春の新緑スープ 蓮と馬鈴薯

 

鯛姫のかぐや舟 筍舟にきのこと蕨

 八ヶ岳産蕎麦粉を使った自家製蕎麦

 

黒毛和牛と信州米豚のしゃぶしゃぶ ポン酢とごまだれ三種のお薬味

 黄色の珍しいきのこでした。

 信州みそ漬け だし茶漬け

 茅野市の名産寒天2種(桜ようかん・黒豆と抹茶)

           

 

久しぶりにゆっくりと懐石料理をいただけて、夢のような時間でした

何もかも美味しかったです

ご馳走様でした。

 

 

ガーゼの気持ちの良いパジャマを着て、おやすみなさ~い

 

 

2日目に続く・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 諏訪大社 四社参り | トップ | 北横岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事