風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

東篭ノ登山~水の塔山

2022-07-28 21:18:24 | 山遊び ・ 長野県

7月25日(月) 東篭ノ登山~水ノ塔山 

かねてより相棒が、東篭ノ登山に行きたい と言っていたが、ちょっと遠いのでなかなか実現せずに数年経ってしまった

昔のレポを見ていたら懐かしくて・・・、じゃあ、行ってみる?となった。

 

ただ・・・、コロナ感染者が爆発的に増えている最中なので、宿はビジネスホテル。

今回は更に手堅く、温泉無し、食事も一切無しの全くの素泊まりだ。

 

夜中の2時半、自宅を出た。

ナビに「池の平湿原」と検索したのだが、相棒が、「湯ノ丸高原」の道路標識を見て、あれっ?!と。

ここを曲がるはずだが、違ってるかも? と。

とりあえず、ナビ通りに言ってみると言うので行ってみたが、途中、 

やっぱり違うと思うけど、一応、行って確かめて、違ってたら戻るわ というので、

そんな馬鹿な

私がスマホで検索したら、間違いがわかってUターン

 

途中、相棒がコンビニでトイレを拝借したりして

なんやかんや、池の平湿原のパーキングに到着するまでに30分のロスであったが、行ったら先客はまだ7、8台。

余裕で停められたので良かった

 

 池の平湿原P(600円)

やや寒いが、じきに暑くなるだろう

 登山口

この辺り、懐かしい 

 岩が多い

 東篭の登山 2228m

やったー!  

 

真ん中あたり、富士山が映ってるんだけど分かるかな?

朝は綺麗に見えていました

 

八ヶ岳連峰もくっきりと

あまりに景色が良くて感激しきりの私たちなのでした

 

 水ノ塔山へ向かう。

 

おっと 転倒

登山靴の底に泥がついていて、岩で滑ったの

一旦、岩に尻もちしたあと、さらに滑って岩で腰を強打

痛かった~

この写真は撮ったつもりはなかったはずなんだけど、相棒が私をかばった際にシャッターを触ったようだ

 

痛かったが大事に至らなくて良かった

 

最近、運動神経がすこぶる低下しており、よく転ぶ私

ヘルメットを被ってきたら良かったかも

 

 

 水ノ塔山 2202m

 

疲れたのでここでランチ。 真ん中に見えてるのが、さっきまで居た東篭の登山。

ここまで約50分、かかった。

 

朝、間違えて向かってたのが、向こうに見える車坂峠

あちらから登って来られる方もたくさん居ました。

 

黒斑山と浅間山がちらっと見えてます。

 

 下りも慎重に。

 東篭ノ登山へと戻る。

 

        暑いので、靴を脱いでしばらく休憩

 

 

あんな高い所に池の平湿原が見えてますが、あそこへと向かいます

 

これまでに見られたお花です

 

 

  

     

 

 

   

 

長くなったので、一旦、〆ます。

 

<コースタイム>

登山口7:55 → 東篭ノ登山8:40~8:52 → 水ノ塔山9:44~10:30 

→ 東篭ノ登山11:25~11:50 → 登山口12:30

 

池の平湿原に続く・・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 長野へ | トップ | 池の平湿原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2022-07-28 22:50:35
こんばんは^^
池の平に行かれたのですね!
日月火あたりはいい天気だったんじゃないでしょうか。
東篭ノ登山には登ったことがないので、興味深く読ませてもらいました。
展望が良さそう。。。
富士山まで見えて良かったですね♪
それに、ここから池の平湿原を見ると、
すり鉢状の地形になっているのがよく分かりますね。
大昔は火山だったというのも、この景色を見れば一目瞭然ですね。
返信する
Unknown (ばなな)
2022-07-29 15:33:04
れもんさんへ
こんにちは^^
暑いですね
 
れもんさんも湯ノ丸と池の平湿原、行かれていましたね!
それで益々、私たちも行きたくなったんですよ
 
お天気がなかなか安定しませんが、なんとか降られずに歩けて良かったです。
池の平湿原は元は火山だったのですね
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事