goo blog サービス終了のお知らせ 

我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

怒りと癒し

2010-11-01 22:45:06 | そしてその母紗夢猫である
本日、母ちゃん ちょっちキレました。

(読まれる方にはワケワカメかもしれませんが、お許しくださいませ。)

従兄弟が保険屋さんなので、久々に電話して怒りをぶちまけ(ごめんやで~)

「私の言うてることおかしい?」と聞いたら

「お客さんに不快な感じを与えているところで、まずダメだね」と(江戸弁です)。

そういうことか。

そうなんや。

最初から、きちんと被害者がわかるように、筋道をたてて説明してくれていたら不快感なかったかも。

ケガなしでピンピンしているようだから、車さえ買える金額渡したら済むだろう的ぞんざいな感じを受けた。
ケガしてへんけど私には大損害やし。

今かて、代車あるけど、ワンコ乗せられへんし、自分の車みたいに気楽に乗ってられへんし、ストレスたまってるし。

おまけに、事故にあった道は走れへんし(怖いがある)。
あの道通らへんかったら、毎日会社への通勤片道10分ロスしてるし。他所へ行くときも遠回りやし。

車の運転も、ホンマはちょっとびびってるとこもあるけど、それで車に乗らんかったら生活できひんし。

私のかけている保険屋さんの事故対応係さんに疑問点を聞いたら、それは親切に答えてくれて、
「普通は時価額も見積書を添えて、こういう金額になりました。とお知らせするものですが。よろしかったら見積書をお送りいただきましたら、こちらの方でも時価額についてお調べさせていただきますが」、ということだった。

それで「見積書はもらってないです」と言ったら「えっ」と驚きの反応。
「普通は見積書を出すものなんですか」って聞いてしまいましたよ。

それはそうやろなー。

なんか誠意が感じられんから だんだんと腹がたってきて、ついにキレたんかも。不信感もつしな。

誠意がたらんと思えるのは私の感覚で、相手に言わしたら、精一杯の誠意のつもりかもしれんけど。
何でも電話で済まそうとしてるような気もするし。

別に会いたくないけど、「お邪魔してご説明させていただきます」のヒトコトくらいあってもいいのでは。
そういうヒトコトがあると、FAXでいいですよ FAXがついた時点で説明してくれます? とか返事するやん。

事故なんてそうそう合うもんではないし、仕事にしてはる人には日常茶飯事で当たり前のことと思っていて、そこまで説明せんとわからん?というようなことでも、被害者には丁寧に対応して説明してくれんとわからんやん。初体験ばかりやから。

この頃は、おかしいと思ったことを ある程度はネットで調べられるから、ますます腹がたったんがあるかも。

そもそも、なんで「車屋さんに直接お金を振り込みます」ってことになるのか。
最初にここでひっかっかった私。賠償金は私に支払われるべきもんちゃうのん?
そういう方法もあるのん?修理やったらわかるけど。

そこから、だんだんと不信感募っていったしな。

でも、怒るのってカラダにめちゃ悪いわ。

怒ったら疲れるし、お腹こわしたし、、、。食欲減退したし。

で、今日怒り般若面の母ちゃんのカオが緩んだのはコレ。
写真長いけど(胴が長いし)、スクロールして足みたってください。




ランキング(エッセイ部門)3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

blogram投票ボタン