自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

万場の森・谷探索

2013-12-05 | 但馬の山

              素晴らしいお天気の中、万場の森を探索してきました

               アガリコブナ尾根の確認と谷歩きして巨木探索です

              神鍋道の駅周辺からの万場スキ-場と万場の森

Dsc_0730

                二つ目のカ-ブから林道に入るが、直ぐに途切れた  

                 一旦谷へ下るが大滝に阻まれ右の尾根を高巻く

Dsc_0734    Dsc_0735

          右岸、左岸を渡渉しながら谷筋を歩くと、いろいろな巨木に出会った

Dsc_0738    Dsc_0743_2

Dsc_0755

Dsc_0760    Dsc_0770

      アガリコブナの尾根周辺に着いたが、尾根が二本あり地形図を確認するが?・・・

少し探索するが急坂で断念する  もう少し源流を探索すると左岸に登山道があり、下山に利用

Dsc_0777    Dsc_0778

                     左の谷から夫婦カツラまで探索

Dsc_0708_2    Dsc_0716

            瀧の写真を撮影されている夫婦に出会う  谷は長靴が似合う

Dsc_0718

Dsc_0721

地形図の読図が出来ず、アカリコブナの尾根が確認できず残念でしたが、いろんな巨木に出会い

               万場の森、谷の素晴らしさを再認識した歩きとなった

                 次の探索までに資料を確認して、再度訪れたいです・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘇武岳の麓、万場の森も含めていい所が沢山ありますね (山ちゃん)
2013-12-09 21:17:38
蘇武岳の麓、万場の森も含めていい所が沢山ありますね
この時期落葉した森は展望もあり楽しく歩けます
私もこの時期の万場に行ってみたいと思っています
返信する
山ちゃん 師走になりお忙しい中、山歩きに頑張っ... (シジュウ)
2013-12-10 09:42:47
山ちゃん 師走になりお忙しい中、山歩きに頑張っておられますね
万場の森、谷は魅力があり、まだまだ探索がしたいですが
読図が素人なのでGPSがほしいところです?
晩秋から初冬歩きは、陽だまりハイキングが良いですね・・
返信する

コメントを投稿