自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

残雪の仏ノ尾~青が丸を歩く

2012-04-15 | 但馬の山

このところの陽気で、残雪も融けだして但馬の山々の残雪歩きもあとわずかです。4月に入ってチャンスを伺っていましたが小代の国道482号線が土砂崩れの為、通行止めになっていました。開通したので最後のチャンスと思いリベンジしてきました。

時間が必要なので自宅を早目に出発しました。床瀬から神鍋に向かう峠は矢次山が大きい

Dsc_0104

   佐坊の集落から少し林道を入った広めの場所へ駐車して準備をして林道歩き

Dsc_0149   Dsc_0154

所々雪が融けて、林道に水が溢れている               栃の木の巨木が目立つ

Dsc_0160   Dsc_0167

林道をショ-トカットしながら登ると大雪原だ    尾根に取り付くと作業小屋が見えてきた

Dsc_0181_2   Dsc_0184

     尾根は歩きにくいので、谷を登りつめると目印の巨木に出会えました 

     此処からは杉、檜の急坂の樹林帯の為、大休止  エネルギ-を補給する

Dsc_0198

        仏ノ尾頂上(1227m)周辺        時間と天候、体調を見て青が丸へ向かう

Dscn5638   Dscn5620

   ふるさとの森から入山した山スキ-のベテラン山男と遭遇  何処かで泊されるとか・・

近くに見えているが、尾根が蛇行していて、地図と磁石で方向を確認しながら極楽尾根のブナ林を歩く

Dscn5635

       頂上直下の急登だ  ザックをデポして融けだした残雪を一歩一歩

Dsc_0207

 登りきると鉢伏山と氷ノ山が出迎えてくれた   憧れの青が丸(1239.3m)

Dsc_0214

扇ノ山、大ズッコが目の前に大きく広がっている  林道が開通したら歩きたい山だ

Dsc_0226

少し靄っていたが大展望だ 南の山々は大ボウシか? それとも・・・ かすかに大山を確認

Dsc_0219

時間の余裕がないので、仏ノ尾を上り返す   後を振り返れば青の雪尻に別れを告げて下山

Dsc_0211    Dsc_0209

・青空を期待してましたが一日陽射しはあるものの、うす曇りでしたが、念願の青が丸をリベンジ出来て充実した山歩きでした

 所々ササのブッシュが出ていて、ツボ足では、何時まで登れるのかな?・・・

・熊ちゃんが気になってましたが、ラジオを鳴らしながら時々大声(奇声か)をあげて歩いたので猪の足跡は沢山有りましたが近づけなかったな    


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念願の青ヶ丸の制覇 おめでとうございます。 (ユウ)
2012-04-17 09:07:52
念願の青ヶ丸の制覇 おめでとうございます。

今冬は残雪歩きが着々と進んでいますネ!

次はどこですか?? 楽しみにしています。
返信する
Sijuuさん (元阪外話の仲間)
2012-04-17 10:20:06
Sijuuさん

精力的に楽しまれているようですね?
素晴らしい!

お知らせが遅くなってしまい申し訳ありません
今年の残雪期登山計画は次の内容です。
5/2 夜行バス 新大阪南側バスタ-ミナル22:30発→
5/3上高地小梨平BC設営
5/4~5/6(西穂・蝶ガ岳などピストン)行動
5/7撤収して中の湯?泊
5/8バスで平湯→高山経由で当日20時ごろ大阪駅へ帰着。
今回は往復 バス利用となりました。

もうGWは計画済みかもわかりませんが よろしかったらご一緒いかがでしょうか?
OKでしたら正式な計画書を○本さん経由で 改めておしらせします。

返信する
残雪というよりまだまだすごい積雪量ですね。シジ... (せきやん)
2012-04-17 11:16:22
残雪というよりまだまだすごい積雪量ですね。シジュウさんの元気に脱帽です。

山友会の今年の遠征登山の行き先、日程はご存知の通りです。参加されませんか。
返信する
シジュウさん ()
2012-04-17 17:13:28
シジュウさん
やりましたね さすが山男
まだまだ残雪の山が ありますか
今年は充実した雪山でしたね
返信する
ユウさん 今晩は (シジュウ)
2012-04-17 21:33:09
ユウさん 今晩は
何処まで歩けるか不安でしたが、何とか昨年のリベンジが出来ました。
出会った人は一人でしたが、仏ノ尾に戻ると多くの足跡がありました

但馬の残雪の山は、扇ノ山です。林道は下旬に開通の見込みとか・・
返信する
元阪外話の仲間の皆さんへ (シジュウ)
2012-04-17 21:44:46
元阪外話の仲間の皆さんへ
計画の概要、有難うございます
数年前から残雪の西穂高独標は、登りたい山でした
計画通りの登山は無理ですが、お天気と独標の日程が合えば、一緒したいですね
登るとしたら、此方は上高地から日帰りは体力的に追いていけないので、新穂高ロ-プウェイを利用したいと思います
ニアミスなら、30年ぶりか?上高地でも参加したいですね

携帯電波が届くので、誰かの携帯番号を知らせてください
シジュウは090-2701-1012 です

返信する
せきやんさん 今晩は (シジュウ)
2012-04-17 21:57:26
せきやんさん 今晩は
何とか元気はあるんですが、体力は限界に近くなってきました
今年一年は悔いのないように、山歩きしたいと思っていますが・・・

四国の山も参加したいですが、日程が7/30竹野海上花火大会に併せて、和みの灯りをロジナリエ実行委員会で点灯する準備で忙しいので無理かもね・・・
返信する
Kさん こんばんは (シジュウ)
2012-04-17 22:05:55
Kさん こんばんは
なんとか昨年ユウさんとシゲさんが青に登頂されるのを仏で見ていました。
ゆっくり歩きですが、時間をかければ歩けましたよ

4/下に林道が開通したら扇ノ山の残雪を楽しみましょう
お天気見合いで、メ-ルしますよ

今週末は雨模様ですが、記念登山の予定は確認できていますか?
返信する
残雪が楽しめるのはこの山域ぐらいとなりましたね。 (mk)
2012-04-18 19:18:08
残雪が楽しめるのはこの山域ぐらいとなりましたね。
この天気具合だと扇ノ山の残雪を心配しておりましたが何とか持ちそうでヤレヤレ(笑い)
返信する
mkさん おはようございます (シジュウ)
2012-04-19 06:29:27
mkさん おはようございます
扇ノ山の林道も下旬に上山高原まで入山できる見通しです

但馬の残雪歩きも採集に近づいてきました
また扇ノ山の頂で、お会いしたいものです
返信する

コメントを投稿