自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

白山・別山~三ノ峰を歩く(2日目)

2012-10-15 | 白山の四季

宿泊者7人全員、同じ部屋であったが、一人に薄い毛布3枚で足元が寒い。余っていた毛布を借用した。夜中にトイレで目が覚めて、外に出ると満点の星。日が短いので少し早出したが、直ぐに明るくなる

            油坂の登りで、エコ-ラインに朝日が射してきた

Dsc_0129

              油坂の頭からは、白山・御前峰も朝日が当たっている

Dsc_0141

                      天池と別山への縦走路

Dsc_0153

                      御岳山が遠望できる       三方崩山

Dsc_0159   Dsc_0163

            ここからの緩やかな別山への尾根は、展望の良い極楽尾根 

Dsc_0172   Dsc_0169

         南竜小屋で一緒だった地元の人は往復された 別山(2399.4m)

Dsc_0174   Dscn7381  Dsc_0176

                 頂上からは、別山平~三ノ峰の展望が良い 

時間が無ければチブリ尾根を下山予定であったが、お天気と時間、体調、コ-スを検討して

      一部未知のコ-スはあるが、ほぼ下りなので、三ノ峰へ下山する事にした

Dsc_0184

         御手洗池からの別山  別山平は、お花畑の時期に再訪したいものだ

Dsc_0185

     三ノ峰(2128m)への縦走路        三ノ峰避難小屋  ランチタイム 

Dsc_0187   Dsc_0191

     激坂を順調に下る  この辺りから紅葉が見頃だ       願教寺山の尾根か

Dsc_0198   Dsc_0203

             御手洗池で出会った金沢からの登山者と歩きながら談笑する 

                   六本檜で別れ、未知のコ-ス・杉峠へ向かう

Dsc_0208   Dsc_0209  Dsc_0210

Dsc_0213   Dsc_0214

               小さなアップダウンのある雰囲気の良いブナ林

地図やネットでは笹のブッシュ有りとなっているが、最近は整備されて笹も刈ってあり歩きやすい

      ピッチが遅くなったのか、なかなか杉峠に辿り着けない  時間も気になってくる

Dsc_0217   Dsc_0221

やれやれ杉峠に到着  昔の山道で長い尾根をトラバ-スして、ようやく巨木の杉が現れると

 一気に激坂になり、疲れた足には辛い下りだ  おまけに大きな熊が大木に登っていて! 

一気に木から滑り降りて、一目散で笹の中に消えて、残念ながら撮れませんでした・・

Dscn7383   Dscn7384  Dscn7390

・お天気に恵まれて、未知のコ-スにチャレンジしましたが、もう少し時間の余裕が必要でした。しかし縦走できて大満足な山旅になりました

 何とか明るいうちに下山口に降り、林道を市ノ瀬に向かって歩いていたら北陸○○の親切な若者に送って頂いた またもや感謝 感謝

・今回の山行は、ラッキ-にもいろんな人達に助けられて、達成できました。 感謝 感謝です


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます ()
2012-10-18 07:18:31
おはようございます
紅葉が見事。
空気もよく 景色も抜群でしたでしょう

親切な方にも出会え
ルンルンな登山でしたね
返信する
親切な若者さんたちにも出会ういい紅葉登山でしたね。 (せきやん)
2012-10-18 08:57:39
親切な若者さんたちにも出会ういい紅葉登山でしたね。

昨年赤兎・大長から眺めた山並みを思い出しています。

笠杉・段ケ峰からの連続登山の体力が羨ましいです。
返信する
おはようございます (山ちゃん)
2012-10-18 09:35:43
おはようございます
別山から杉峠まですごいコースを歩かれましたね
私も昨年このコースを検討していましが一人だったので断念しました。
本当にすごいです、体力不足を一気に吹き飛ばされたようですね
返信する
下りはチブリ尾根でなく三の峰経由でしたか。 (ユウ)
2012-10-18 10:10:47
下りはチブリ尾根でなく三の峰経由でしたか。
シジュウさんのチャレンジ精神はスゴイナ!!
体力不足は???ですネ!!
返信する
Kさん おはようさんです (シジュウ)
2012-10-18 10:59:25
Kさん おはようさんです
お天気に恵まれ、黄葉を満喫してきました

近場の紅葉歩きを楽しみましょう・・

返信する
せきやんさん (シジュウ)
2012-10-18 11:03:40
せきやんさん
体調はイマイチですが、ゆっくりなら足は動いてくれます

ほんと今回は、いろいろと良い出会いがありました
赤兎の尾根は、これから見ごろになるのでは・・
杉峠から赤兎山の尾根も歩いてみたいです
返信する
山ちゃんも検討されていましたか! (シジュウ)
2012-10-18 11:09:32
山ちゃんも検討されていましたか!
私も前から、一周コ-スは検討していましたが、なかなか実現できませんでした

コンディションが良かったので、決行しましたが、登り坂が有れば躊躇したでしょう

動けるうちに、白山の未知なコ-スを歩きたいなあ・・
返信する
ユウさん (シジュウ)
2012-10-18 11:16:21
ユウさん
体力はないですね 息切れします
別山まで、地図の倍の時間がかかりました

やはり時間の余裕がないと、初コ-スは疲れますね
チブリ尾根は、ブナの黄葉には少し早いようでしたし
下り坂なので、時間の見通しが出来たので、チャンスと思い頑張りました
返信する
白山 別山登山 天候に恵まれ最高ですね (ナナ)
2012-10-21 16:15:50
白山 別山登山 天候に恵まれ最高ですね
紅葉も素晴らしいです 何年か前 一緒させて頂いた事思い出しました。
なつかしく見せてもらつています 。
しじゆうさん お元気で 良いですね。
返信する
ナナさん おはようございます (シジュウ)
2012-10-22 08:46:05
ナナさん おはようございます
白山・別山~チブリ尾根は四年前になるんですね
朝日に当たってクサモミジが輝いていました

今年は、何処の山も紅葉は良さそうです
里山はこれからですね・・楽しみです
返信する

コメントを投稿