自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

残雪の氷ノ山を歩く

2014-03-16 | 氷ノ山の四季

ここ数日は気温が高くなり雪の状態が心配になってきた 氷ノ山国際スキ-場の積雪と運行が気になってきた

       そんな訳でお天気は気になったが、リフトを乗り継いでパトロ-ルへ登山届けを提出

   少し新雪が有りそうだが、もう一本のリフトを乗り継いでツボ足でも歩けそうだがワカンを装着する

Dscn9559    Dscn9562

京都から来られたグル-プ7人が少し先行されていた  この壁を乗り越えると緩やかな尾根となる

Dscn9565    Dscn9567

                     振り返れば鉢伏山が雄大だ

Dscn9568

最初の難関は急坂の壁だ  トラバ-ス気味に取り付くがクラストしていてワカンでは行き詰まった

    京都のグル-ブは女性が4人いるのでワカンからアイゼンに変更されている  正解だ 

アイゼンを履きたいが急斜面なので余裕が無い  柔らかい雪面を探してキックステップと木の枝を持って凌いだ

Dscn9571    Dscn9575

この尾根はコブが三個有るが、最初の壁を乗り切ると後の尾根は雪尻を踏み抜かなければ危険は無い

Dscn9576    Dscn9579

正面の氷柱は右にトラバ-ス気味に巻くと頂上小屋の尾根が近くなる  残念ながらミニモンスタ-は消えていた

Dscn9584    Dscn9585

                お天気も青空から臼曇になり、時々突風が吹く

Dscn9586

       何とか昼前に到着    小屋に入ってランチする 20人くらいの満員だ

Dscn9591  Dscn9594   Dscn9596

    お天気が下り坂気味なので、東尾根避難小屋まで湿った重い雪を小走りで下山しました

     気温の上昇で一気に雪は少なくなっていましたが、変化のある流れ尾根を楽しみました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蘇武の次は氷ノ山ですか!! (ユウ)
2014-03-19 20:43:33
蘇武の次は氷ノ山ですか!!

それもワカンで流れ尾とは  すごいです。

鉢伏山への尾根歩きを待ってます
返信する
ユウさん 今晩は (シジュウ)
2014-03-19 22:40:04
ユウさん 今晩は
今の体力では、距離の短い流れ尾根が近道です
蘇武は時間かかりましたが、
リフト運行のお陰で氷ノ山は予定より早かったです

鉢伏までのブン回しは、時間切れとなりそうです・・
返信する
しじゅうさん (カン)
2014-03-20 02:53:25
しじゅうさん

すごいなー
憧れの流れ尾です。
一度でいいので登ってみたいです。
返信する
カンさん 雪山頑張っておられますね! (シジュウ)
2014-03-20 16:03:37
カンさん 雪山頑張っておられますね!
気力と体力が羨ましいですよ

新雪の長い東尾根を登られるなら
残雪の流れ尾は楽ですよ
一応アイゼンは必要ですが・・
四月上旬はリフト運行はなくなりますが
国際スキ-場まで車道が開通すれば
まだ残雪歩き出来ます・・・鉢伏山まで、ユウさんが行かれますよ・・・
返信する
シジュウさん  (山ちゃん)
2014-03-21 18:08:45
シジュウさん 

流れ尾を登られるとは凄すぎますよ
私も歩いてみたいと思ってましたが中々です

次はどちらの尾根ですか?
楽しみにしています
返信する
山ちゃん 今晩は (シジュウ)
2014-03-21 22:25:27
山ちゃん 今晩は
京都のグル-プが一緒でしたので不安はなかったです
残雪時は距離が短いので私向きの尾根です
一度登れば楽な事がわかりますよ

お天気の良いときに大山でもと思っています・・
返信する

コメントを投稿