自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

尾瀬ケ原散策

2013-08-05 | 日本の山

           お天気は 模様だが、午前中は何とか持ちそうだ

              尾瀬の裏玄関口・山の駅 御池へは、12km 

   広い駐車場(1000円) ここからバス(500円、30分間隔)に乗り山の駅 沼山峠へ

        

Dscn9389   Dscn9392   Dscn9393

Dscn9395   Dscn9394   Dscn9401

        木道を沼山峠から緩やかな沼田街道を歩くと約1時間で大江湿原だ

Dsc_0050

          今の時期はキンコウカが群生している

Dsc_0060    Dsc_0039

                  反時計周りで尾瀬沼を沼尻平まで木道歩き

Dsc_0055_2

    燧ケ岳への登山口・昭和51年5月下旬に燧ケ岳への見晴らし新道から登り、下山した場所だ

沼尻平は良い休憩場所です  此処からはいろんなコ-スがとれるが、時間とお天気が下り坂なので沼を一周する

Dsc_0061    Dsc_0064

                 今まで雲で見えなかったが燧ケ岳が顔を出してきた

Dsc_0070

Dsc_0091   Dsc_0090   Dsc_0093

長蔵小屋も新しくなって、大きくなっている     尾瀬沼ヒュッテの裏にはキャンプ場がある

Dsc_0083    Dsc_0084

                    尾瀬沼を一周して大江湿原に戻ってきた    

Dsc_0088

沼山峠から山の駅 沼山峠でバスに乗り御池から少し遠回りだが桧枝岐から289号~252号~掘之内ICに乗り帰路に着いた 

今回の山旅は、会津駒ケ岳を中心に、お天気と体調により山を選定したが二山と38年ぶりの尾瀬散策が出来満足です

尾瀬ケ原は広いし2週間前はニッコウキスゲが満開だったとか ゆっくりと四季折々散策したい山域です


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二つの駒ヶ岳と尾瀬沼の周回 (ユウ)
2013-08-09 09:54:19
二つの駒ヶ岳と尾瀬沼の周回
着々と100名山を制覇されていますネ!

今年の夏の気象は安定しませんネ
返信する
お疲れ様でした (山ちゃん)
2013-08-09 13:41:49
お疲れ様でした
ダブル駒ヶ岳と尾瀬沼を歩かれたご様子
駒ヶ岳についてはどちらか紅葉の時期にと思っていますが、
いかなることになりますか(^^)
夏山情報に感謝です
返信する
ユウさん 今晩は (シジュウ)
2013-08-09 23:35:55
ユウさん 今晩は
会津駒と周辺の山歩きと予定してましたが
下山が遅かったので尾瀬散策となりました
タイムスリップしたみたいに思い出しました
百名山はボチボチと楽なコ-スで楽しみたいものです
返信する
山ちゃん こんばんは (シジュウ)
2013-08-09 23:40:13
山ちゃん こんばんは
展望は残念でしたが、暑くならずに歩きやすかったかもです
長期の遠征が出来ないので、お天気と体調の良い時に山旅をしていきたいです
返信する
シジュウさん ご無沙汰です。 (しげちゃん)
2013-08-10 08:29:08
シジュウさん ご無沙汰です。
体調、良さそうでなによりです。
皆さんもあちらこちらに出かけられ、羨ましく思っています。
お盆を過ぎたら何処かに出かけたいと思っていますが歩けるかどうか。
何か楽しい企画、お待ちしています。
返信する
シゲさん ほんとご無沙汰です (シジュウ)
2013-08-10 14:58:11
シゲさん ほんとご無沙汰です
皆さんからシゲさんの山便りがないのでどうされているのかなと気になっていました
猛暑の時は無理をせず、涼しくなってから目標の山歩きをして下さい
私も体調が、イマイチなので体力にあった山歩きを楽しもうと思っていますよ・・

一度お盆明けでも、皆で水遊びしましょうか?
Kさん、よろしくね
返信する

コメントを投稿