自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

兵庫100山・雄岡山・雌岡山と小富士山を歩く

2010-12-23 | 兵庫の山

Dscn5371_2 低気圧が通過して但馬はウラニシの予報だが、こんな日は南部は   なので、兵庫100山の未踏の山を歩いてきました。6時過ぎ自宅発 氷上町稲継から国道175号に乗り小野 三木市から神戸市西区の雌岡山(めっこさん)の登山口近くのPへ 雌岡山は、今年1月17日小野アルプスを歩いた時に兵庫楽農センタ-から登ったが近くで火災があり通行止めになっていて、雄岡山を登れなかった為のリベンジです。

準備して、9時頃元気良く、山仲間のKさんと出発 少し車道を歩くと登山口がある

登山口から400m 頂上近くにも駐車場がある

Dscn5358   Dscn5363

雌岡山(249m) 山頂には神出神社があり古代信仰の対象である

近くの人達は、市民毎日登山をされていて、尺八の練習、体操をされている

Dscn5364   Dscn5366

今日は霞んでいるが海側は展望が良い  雄岡山の右側に明石海峡大橋、淡路島が見えるとか

梅林を下ると金棒池の交差点から車道の歩道を歩くと直ぐに雄岡山(おっこさん)の登山口

雌岡山より8m低い241mの頂上  登山者は少ないが、ここも毎日登山が盛んの模様です

Dscn5378   Dscn5384

車道を駐車場まで歩いて一周したが まだ11時過ぎ 次の一座を登る為に姫路へ移動

小富士山登山口の近くの保育園は、祭日で休園なので駐車させてもらった

ランチ  をして四郷小学校・西側の裏手に登山口がある

Dscn5387  Dscn5388  Dscn5389

Dscn5392   Dscn5394

市街地の展望が良い 15分も歩くと東屋です

Dscn5393   Dscn5396

麻生山華厳寺・飾磨郡西国第一番札所とか・・・ 小富士山(こふじやま) 173m

Dscn5399   Dscn5400

高砂方面の岩尾根の展望が良い

・自宅を出る時は雷が鳴り、霰交じりでしたが、兵庫南部は汗ばむほどの暖かさで陽だまりハイキングでした。

・低山歩きでしたが、三座歩けて楽しめました。同行のKさん・有難うございました。

年内に残りの一座を登り兵庫100山・リ-チにしたいですね・・・

シジュウさん おはようございます 自分ながらの... ()
2010-12-24 09:07:34
シジュウさん おはようございます 自分ながらの勘がテレパシーかなすごいです。
朝までどうだろうと不安でした。むりやり同行しました。
のんびり3座 チェックして嬉しかったです。今後ともよろしく・です。
Kさん 今日も但馬はウラニシですね  (シジュウ)
2010-12-24 11:46:21
Kさん 今日も但馬はウラニシですね
早春の陽気で軽いハイキングでした むりやり同行? 大歓迎ですよ

ホワイトクリスマスになりそうですね 雄岡山の頂上にクリスマスツリ-が飾ってありましたね!
忘年登山は、八坂神社の用事で参加できませんが、新春登山あれば誘って下さい
シジュウさん (チロリン村 村長)
2010-12-24 13:38:33
シジュウさん
今年も良く元張りましたね。
もうこれで登り納めかと思いきや~まだ登るんですか!!

今年も、とうとうあと1週間になってしまいました。
健脚のシジュウさんですから何ということはないのでしょうが、私には想像もつきません。
足から始まる老化にに備えて、私も見習わなくっちゃ~と思います。
風など引かないよう気をつけて、慌しい年の瀬を元気に乗り切りましょう!!
チロリン村 村長さん ホワイトクリスマスになり... (シジュウ)
2010-12-24 17:26:26
チロリン村 村長さん ホワイトクリスマスになりましたね
あっとゆうまに1年が終わります 早いです

今年は、目標の山が歩けて充実はしました。来年も健康の為に無理をせず歩きたいと思います。
年の瀬は、家、地域の雑用も有り忙しくなりそうです・・・お互い頑張りましょう