自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

残雪の氷ノ山を歩く

2012-03-14 | 氷ノ山の四季

天気予報は高気圧が張り出して  の予報なので、氷ノ山の撮影と残雪歩きをしてきました。青空に氷ノ山が最高に美しかったです

       東鉢伏からの氷ノ山は雄大だ  写真家が撮影されていました

Dsc_0784

           これだけの氷ノ山を見せ付けられたら、確認に行くしかありません

リフトの稼動の確認に、氷ノ山国際スキ-場へ  切符売り場の受付に確認すると登山者が1名登られたとか・・

   準備をして、リフト二本乗り継ぎ(500円) パトロ-ルへ登山届けと情報を聞く

Dscn5146_2    Dscn5152

スキ-場の積雪は190cm  新雪は30cmか? 装備は、ワカン、アイゼン、ピッケル、ストック

     先行者のトレ-スは、有るものの前日も入られているのか、多くのトレ-スがある

 途中から一人追い抜かれ、中年の夫婦か 谷のトラバ-スと急坂で無理なので下山されました

Dscn5157    Dscn5163

夏道から少し外れていたが、立木を持っての急登り、トラバ-スは残雪の上に新雪があり滑りやすい

昨年は登っている尾根とは違う一本右の尾根を登っていて、力尽きて敗退した苦い経験がある

Dscn5175    Dscn5181

    東尾根に出たのは、お昼になっていた  時間を14時と決めて写真を撮りながらの歩き

山想会の標識を通過して一ノ谷から冬山のコ-スの上り口に来ると市川から来られたベテラン登山者が下山してきた

千本杉まで登られたとのこと・・時間がない?13時になっていたが・・ 来週リベンジとか

Dscn5185    Dscn5188

  急坂を登りきるとと千本杉が見えてきた  時間は気になったが元気が出てくる

ミニミニモンスタ-か樹氷が美しい  制限時間になったが、天候と体調、下山時間を検討して15時まで歩くことにする

Dscn5192    Dscn5195_2

Dsc_0822

         頂上の避難小屋が見えてきた  此処まできたら、アタックしかない

Dsc_0806

     小さいながらエピの尻尾                 何とか頂上に到達 1510m

Dsc_0819    Dscn5201

     ブン廻しの尾根の後方には、青ケ丸、仏ノ尾と扇ノ山が見える  大山は確認できず

Dsc_0815

・時間切れなので、急いで15時過ぎに下山 途中パトロ-ルに連絡。スキ-場のリフトは止まっていて、ゲレンテ゛の整備をされていました。

 私の今の体力では、余裕時間がもっともっと必要でした。  少し反省しながら大満足な写真山行が出来ました

・お天気と先行者2人のトレ-スに助けられ残雪と新雪の春山を楽しみました。皆さんに感謝 感謝です

・東尾根までが大変でした。 頂上リフトが動いていたら、流れ尾根が残雪期は楽かもね・・・?

Dsc_0801


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさんスゴイ!! (ユウ)
2012-03-16 15:16:33
シジュウさんスゴイ!!
大山・氷ノ山と早くもノルマ達成ですネ!

やはり雪景色がきれいです。
返信する
シジュウさん スゴイ!! ()
2012-03-16 17:18:48
シジュウさん スゴイ!!
雪が美しい!!
頂上まで行ちゃった
やっぱりスゴイ
返信する
シジュウさん (山ちゃん)
2012-03-16 17:27:08
シジュウさん

お疲れ様、やっぱり氷ノ山の雪はすごいですね
週末はいつも悪天候で今年はまだ氷ノ山はいってません
やっぱり迫力が違います羨ましい限りです
明日も雨、今年は本当に登れるか心配ばかりしています
返信する
ユウさん 今晩は (シジュウ)
2012-03-16 22:28:53
ユウさん 今晩は
あまりにもお天気が良かったので、時間を気にしながらの東尾根でした
始めは千本杉の樹氷の写真を撮るの予定でしたが、時間ぎりぎりまで
粘って、下山の予定が立つので少し無理をしました

やはりお天気が一番ですね
返信する
Kさん こんばんは (シジュウ)
2012-03-16 22:34:18
Kさん こんばんは
雪の写真を撮っているうちに頂上まで、行っちゃいました
自分でも!ですよ
陽が長くなって良かったです

東尾根に出たら、一昨年に一緒した時と大して変わらないです
新雪があった分、雪は綺麗でした

残雪の蘇武岳を歩きたいですね・・・
返信する
山ちゃん 今晩は 明日は残念ながら雨模様ですね (シジュウ)
2012-03-16 22:42:50
山ちゃん 今晩は 明日は残念ながら雨模様ですね
鉢伏山で氷ノ山を眺めながら写真を撮ろうかと思っていましたが
あまりにも氷ノ山が眩しいので、行っちゃいました。
体力はなくなっていますが、まだまだ気力と持久力は残っていました

今年も何とか時間をかければ、山歩きが出来そうです

氷ノ山は、まだまだ残雪歩きは楽しめそうですよ
チャレンジして下さい・・・お天気の良い時に・・・
返信する
晴天の氷ノ山の雪景色はなんともいえない程綺麗で... (せきやん)
2012-03-18 16:36:31
晴天の氷ノ山の雪景色はなんともいえない程綺麗ですね。
それにしても よう頑張りましたね。うらやましい。
返信する
せきやんさん おはようございます (シジュウ)
2012-03-19 08:01:41
せきやんさん おはようございます
お天気に恵まれて、素晴らしい氷ノ山を満喫しました
ゆっくり歩きで時間をかければ何とかなりますよ

4月上旬までは、残雪歩きは楽しめますが
国際スキ-場は20日までの営業とか・・
返信する

コメントを投稿