自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

丹波の花散策と妙高山を歩く

2014-03-29 | 丹波の山

お天気は下り坂だが、日中は大丈夫なので丹波の花散策を、たけのこ古娘さんと山仲間で歩いてきました

   臼雲が広がっているので気温が上るまで、青垣町の高源寺でミツマタの群生を見てきました

P1000715     P1000717

     鐘ケ坂トンネルを抜けて直ぐの追手神社・大山宮の春を告げる花々を見てきました
               

P1000727    Dsc_0075

      ユキワリイチゲの群生

Dsc_0057

                少し歩いて次の群生地では、皆さんデジ亀になりました

P1000737_2    P1000743
セツブンソウ、セリバオウレンは終わっていました。 キクザキイチゲ、ヒロハノアマナ、アズマイチゲが見頃です

Dsc_0066    Dsc_0069   Dsc_0068

                氷上町清住のカタクリを確認に行きました

  日当たりの良い場所は咲いていましたが、まだ蕾が多いです 暖かくなれば一気に満開か?

Dsc_0095


Dsc_0093    Dsc_0084
    
            時間が有るので市島町へ移動して神池寺から妙高山まで歩きました

P1000748_2   P1000749   P1000751

           帰りは福知山経由して道の駅・夜久野で食材を調達して帰路に着きました

                陽射しが有る中、春霞模様でしたが、丹波の春の花々を楽しみました

                山仲間、たけのこ古娘さん・同行有難う  お疲れさんでした


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (K)
2014-03-30 18:47:08
こんばんは
氷上の春の花すべて案内していただきありがとうございました。
見に行きたいと思っていたので 最高でした
おまけの妙高山も神地寺で登ったことを思い出しました。
たけのこさん 楽しかったです またよろしくお願いします
シジュウさん 花山も誘ってください
返信する
Kさん こんばんは (シジュウ)
2014-03-30 22:19:34
Kさん こんばんは
今日は一日雨が降っていました 
草木には恵みの水ですね
四人の古娘さんに囲まれて、賑やかな散策になりました
花が見頃で良かったです
ご都合よければ花見散策、一緒しましょう・・・
返信する
シジュウさん、毎号楽しみに拝見しているのですよ... (K-Ji)
2014-04-04 14:37:49
シジュウさん、毎号楽しみに拝見しているのですよ。特にこうした山野草の紹介がうれしいです。清住のカタクリ私も撮りに行きました。写真投稿初体験の記念作でした。よかったらのぞいてみてください。
返信する
K-Jiさん お久しぶりです (シジュウ)
2014-04-07 09:47:56
K-Jiさん お久しぶりです
早春の花から春の花が咲いてきました
此れからの里山は山野草で賑やかになりますね
但馬のハイキングで見かけた花情報を楽しみにしてください

返信する

コメントを投稿