自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

丹波・烏帽子山

2015-12-09 | 丹波の山

車が納入になり試運転がてら神鍋から大屋方面の車窓を眺め、和田山から丹波市青垣町に行きました

暖かいお天気で、青垣いきもの館から気になっていた烏帽子山をハイキングしました


奥神鍋スキ-場は人工雪で白くなっている


まほろばで岩津葱を調達、粟鹿山が雄大だ



青垣いきもの館より散策する。やすらぎの道を歩く



色はくすんできたが、紅葉は見られた



所々、通行止めや迂回路がある。東屋で休憩



ここからは烏帽子山までの道順は有るが落ち葉があり判りにくいが方向を確認して尾根を歩く

多くは樹林帯だが、展望の良い場所がある



頂上直下は、激坂だ!木につかまりながら登ると福知山からの道かな・・梨木峠だ



緩やかな尾根を少し歩くと烏帽子山山頂だ。烏帽子山古城跡の石碑がある




下山途中の景色


気になっていた烏帽子山、楽なハイキングと思っていたが明確な道はないので、コンパス、地形図は必要かな

冬場は、お天気の良いときに丹波方面の里山を陽だまりハイキングしたいものです・・・


コメントを投稿