自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

蘇武岳の紅葉探索

2013-11-05 | 但馬の山

  竹野中学校同級生の、たけのこ古娘さんと蘇武岳の紅葉探索をしてきました

民宿をしているトッコちゃんが急遽お客さんの予約が入ったので15時に帰らなければならず

未知のコ-スであったがMAPを入手していたので、最短の村岡大糠コ-スを往復です

            村岡の道の駅裏に神社が有り蘇武岳の登山口です  

少し林道を歩き広場から登山道になります  近くの小母さんが最近4合目あたりで熊さんが出たとか・・

登山口に小さな鈴が置いてあり利用して下さいと表示  自前の鈴とお喋りで大丈夫だあ

Dscn8252         Dscn8211        Dscn8212

             ○合目と標識が有り、登山道にはテ-プが沢山有ります

Dscn8213         Dscn8215        Dscn8218

             並行してして林道があります  この辺りから色づいてきました

Dscn8216           Dscn8219_2

Dscn8220          Dscn8222        Dscn8224

               緩やかな歩きやすい 極楽尾根  いいな いいな 

Dscn8225           Dscn8228

      8合目から左の近道で、一旦車道に出て山道を9合目から 蘇武岳(1074m)

Dscn8227         Dscn8234         Dscn8235_2

               時々陽射しが出るが、なかなかお天気が回復してこない

Dscn8231           Dscn8236

       頂上から下山するとジェジェジェ   山仲間のユウさんとN夫妻に出会い 

  阿瀬渓谷から登り大杉から万場の森へ下山とか・・一緒したかったが時間が無いので残念

    

Dscn8238          Dscn8241

東屋でランチして下山です  登りは時間かかったが、歩きやすい道なのでルンルン気分 

Dscn8243

Dscn8242          Dscn8244

                    陽射しが出ると黄葉が美しい

Dscn8246_2

Dscn8248

      お天気は少し回復が遅く残念でしたが、黄葉ハイキングは大いに楽しめました

予定より早く下山できたので、村岡、神鍋道の駅でショッピンクして、銀杏のお土産が出来ました

     約束どおり竹野に14時半着  たけのこ古娘さん、同行ありがとう お疲れさんでした

Dscn8251         Dscn8250         Dscn8253


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山頂から聞いたような声 (ユウ)
2013-11-07 08:39:26
山頂から聞いたような声
すぐ判りましたヨ!

陽がさした黄葉きれいですネ!
返信する
ユウさん おはようございます (Unknown)
2013-11-07 09:55:57
ユウさん おはようございます
声が聞こえていましたか!
今日はお天気が良いので、ひょっとして万場の森の探索かな
と思ってましたが、阿瀬渓谷からとは思いませんでしたよ 凄い
N夫妻にも出会い、!の二乗 良い出会いでした

アガリコブナの紅葉を探索したいものです・・
返信する
今は、どこの山々も紅葉の真っ盛りできれいですね。 (村長)
2013-11-08 17:22:06
今は、どこの山々も紅葉の真っ盛りできれいですね。
蘇武岳へは今年の夏に山友会で連れて行ってもらいましたが、万場スキー場から上がり、大杉山を踏破した後蘇武岳へというコースでした。
結構きついコースでくたくたになりました。
村岡や金屋などいろんな登山道があるのですね。
今年の行事は納会を残すのみで、また来年です。
返信する
しじゅうさん、こんばんは (N)
2013-11-08 17:25:39
しじゅうさん、こんばんは
蘇武岳の山頂直下での遭遇にジェジェでした。氷ノ山避難小屋でお会いして以来ですね。ユーさんに蘇武岳の紅葉と巨ブナ、アガリコブナの案内を頂き二重の感激でした。また、どこかの山での出会を楽しみにしています。  
返信する
村長さん 今晩は (シジュウ)
2013-11-10 19:41:23
村長さん 今晩は
黄葉も里山に降りてきましたが、明日からは冬型の気圧配置でかんば襲来か・・
万場の森の巨木探索をしたいものです

来年の例会は初級コ-スでも参加できる体力をつけなければ
返信する
N夫妻 こんばんは (シジュウ)
2013-11-10 19:46:44
N夫妻 こんばんは
明日から寒くなりそうです 但馬のお天気はウラニシか
本当にジェジェジェでした 二度あることは三度ありますよ
何処の山で遭遇するか楽しみです・・

万場の森は、まだまだ探索したいエリアです
返信する
シジュウさん 今晩は (山ちゃん)
2013-11-12 22:02:23
シジュウさん 今晩は

村岡からの蘇武岳登山コースは歩いていないので
紅葉も兼ねて行きたいと思っていたのですが冬将軍の到来で難しくなったようです
こうなりゃ雪の時期にいくしかないと思っています

返信する
山ちゃん こんにちは (シジュウ)
2013-11-13 11:13:51
山ちゃん こんにちは
氷ノ山も雪模様の様子で一気に冬になりそうです
思っていたより歩きやすい良い道でした
蘇武の雪山コ-スに、ぴったしかな
返信する

コメントを投稿