自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

東北の山旅・森吉山(日本200名山)

2015-10-14 | 花の百名山

森吉山のゴンドラ始発が8時45分と遅いので、7時頃、阿仁スキ-場の駐車場着して、朝食を作って待機していた

ゴンドラの試運転が始り、しばらくすると営業開始。埼玉からこられた人と乗車した

ゴンドラから降りると冷えていると思ったが、薄っすらと銀世界になっていた。



石森でコメツガ山荘からの登山道と交わる



阿仁避難小屋で休憩して、朝が軽食だったので行動食を食べて稚児平に向かう



厳冬期にはアオモリトドマツの樹氷が見られるそうだ。頂上が見えてきた



森吉山(1454.2m)、残念ながら展望は無い



写真を撮って、下山する。この頃になると少ないがハイカ-が登ってくる




視界がよくなって青空が見えてきた。避難小屋で埼玉の人にコ-ヒ-をご馳走になる。暖かくて美味しかった

明日は白神岳に登られるとか、駐車場と休憩小屋、十二湖の情報の話をして別れた



ゴンドラに乗り展望と紅葉を楽しむ



帰り方面に打当温泉マタギの湯(ゴンドラ利用割(350円)で温まり、マタギの資料館を見て、田沢湖経由して盛岡IC乗車



東北の山旅は、6日間は、予定にしていなかった寒波襲来、東北北部はウラニシ模様で残念でしたが
メインの栗駒山の紅葉を見られ、思いがけない森吉山の初雪に会い、ゆっくりと山歩きを楽しめました

白神岳は断念したが、白神山地の一端を覘けて改めて白神山地の広大さが分かりました

特に若い頃、会社の同僚と3泊で東北旅行した場所、岩木山、奥入瀬渓流散策、中宮寺に立ち寄れて40年前を懐かしみました

仮眠をしながら15日17時頃、自宅に着きました。何とか愛車も苦しそうでしたが頑張ってくれました。感謝です


コメントを投稿