自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

志賀高原散策

2015-08-09 | 花の百名山

昨日は、平標山下山してからナビ任せで、県道の峠道を走ったので、予定よりも時間の余裕が出来て野尻湖を往復した
草津温泉から渋峠に車中泊と予定していたが、ナビが通行止めの為迂回するル-トをとった?
近くの道の駅・観光協会に確認すると白根山火山の影響で夜間通行規制(17時~8時)、あちゃあ~17時を少し過ぎていた

万座温泉から迂回ル-トで温泉近くのトイレありの駐車場で車中泊した。ここから草津白根山の登山コ-スがある

早朝のドライブは気持ちよい。雲海が広がっている



国道最高地点・2172mから芳ケ平を望む。草津温泉から入れば、散策する場所だったが残念



横手山に寄って下山と思ったが、リフトの確認をしていなかったので硯に駐車して四十八池の散策に変更

前山スキ-ゲレンデから志賀山と池めぐりコ-スへ、ヤナギランが朝日に朝露が光っている



前山湿原はワタスゲの大群落があるが、遅すぎたようだ。直ぐに渋池から横手山が近くに見える



広い散策路を歩いていると分岐、左は志賀山、右は散策路の四十八池。左のコ-スから一周する



木道はあるが熊笹で覆われている。朝露で靴もズボンもびっしり濡れた。志賀山は標高はないが急坂だった





小池を見ながら一旦下り、裏志賀山へ・・神社が祀ってある。大沼池が眼下に鋭い峰・岩菅山も確認できる



裏志賀山から下山したら鳥居がある。こちらから上るのが正解か・・



ミニ尾瀬の雰囲気が眼下に広がる



木道歩きの四十八池を散策する



殆ど花は終わっていた。ハイカ-が沢山、東屋で休憩している。大沼池は裏志賀山で見たので、散策路を硯川へ



日曜日とあって、続々とすれ違う。家族連れ、ツア-、百人の女子高生は圧巻だった。トレラン、ストックで走っているグル-プ・・・



分岐点から渋池へ戻り4時間かけて、ゆっくりと志賀山と四十八池を楽しみました

志賀高原は広いので、他にも寄りたい場所は有ったが次回の楽しみとする。

予定通り三日間、いろいろアクシデントは有ったが、お天気に恵まれて山歩きと散策を楽しめました

これからはお天気と体調に合わせて、交通機関を利用して無理のない山歩きをしたいものです



高速も地道もスム-ズに帰れました。19時頃、峰山町で面白い雲を確認。20時自宅着





コメントを投稿