自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

多紀アルプス・御嶽のクリンソウ群落

2012-05-16 | 丹波の山

多紀連山のクリンソウを守る会に問い合わせると、クリンソウが見頃になった様子なので、プログ、メ-ルで参加者を募った。和田山ジュピタ-に7時半集合して、登山口に向かう

  栗柄奥   愛染窟   西の覘   御嶽   大岳寺跡    クリンソウ往復      西ケ嶽    栗柄口

栗柄奥の駐車場で準備をしていたら、知り合いの山仲間のグル-プが来られて! 一足お先に出発です

Dscn6353   Dscn6357   Dscn6358

           愛染窟の洞窟があります

Dscn6359    Dscn6361

             鎖、岩場歩きが随所に出てきて変化がある山道

Dscn6363    Dscn6364

      

                    トンガリ岩か?   御嶽の頂が見えてきたか

Dscn6371    Dscn6374

             新緑の木々の中を 気持ち良いアップダウンのある山道

Dscn6377

        御嶽山頂(793m)  三角点より少し歩いてクリンソウ自生地まで下ります

Dscn6378    Dscf1387   Dscn6380

                  左手には大タワからの小金ケ嶽の尾根

Dscn6381    Dscn6382

大岳寺跡、水飲場を通過するとクリンソウ自生地です  山頂より20分の急坂でした

Dscn6383   Dscn6384   Dscn6385

多紀連山のクリンソウ自生地は、湿地植生Aランクにしていされていて、約4 haの場所に17万株が自生している

          シカ等の野生動物が食べない為、クリンソウが増えてきた模様です

Dsc_0495

Dsc_0494    Dsc_0508

Dsc_0497    Dsc_0504

       大岳寺跡まで登りランチタイム  名残モチツツジが一輪咲いていました

Dscn6386   Dscn6388   Dscn6387

御嶽まで急坂を登り返して、下山です   登りには気づかなかったベニドウダンの大木

Dscn6392    Dscn6393

西ケ嶽まで登りが続きます              西ケ嶽からは御嶽が素晴らしい

Dscn6396    Dscn6399

長い階段の下り坂が続き新緑の谷にくると、下山口の栗柄口になり、15分の車道歩きで登山口に戻りました

Dscn6397   Dscn6402   Dscn6405

・御嶽クリンソウ花見ハイキングが、皆さんの顔ぶれを見て健脚の登山になりました。 同行頂きました山仲間の皆さん、お疲れさんでした

  クリンソウも見頃でした、お天気にも恵まれて楽しい花見ハイキング?になりました

              これに懲りずに、旬の花のハイキングをしましょう

 

    

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御嶽登山ありがとうございました。それにしても、... (ゲン)
2012-05-18 08:05:11
御嶽登山ありがとうございました。それにしても、みなさんの元気には恐れ入りました。今回の登山は変化にとんだ山で感動でした。いつもすばらしい登山計画していただき感謝です。それから、山登りで痩せようとしてるつもりが、いっこうに・・・です。ゲンさんに餌を与えないでください(苦笑い)また、楽しい登山を。
返信する
シジュウさんおはようございます。 ()
2012-05-18 08:05:38
シジュウさんおはようございます。
健脚ハイキングでしたがアップダウンにも頑張り
クリンソウに感動して素晴しい一日でした。
山鳥が賑やかにさえずっていたのに
負けないほど我が山仲間も賑やかな事楽しかったです。
良い計画していただきありがとうございました。
返信する
シジュウさん 楽しいクリンソウ花見登山を計画い... (せきやん)
2012-05-18 09:15:48
シジュウさん 楽しいクリンソウ花見登山を計画いただいて有難うございました。
天気良し、クリンソウは満開、途中の素晴らしい展望、賑やかな会話・・・
しかし結構な健脚コースでしたね。次はなんの花がみられるのでしょう。
返信する
ゲンさん  (シジュウ)
2012-05-18 10:08:38
ゲンさん 
同行と俄かサブを有難う
花見ハイキングが少しアツプダウンのハ-ドでした
花見だけなら、物足りないと言われそうで・・・

ゲンさんに何を与えたら良いのでしょうか?
返信する
Kさん お疲れさんでした (シジュウ)
2012-05-18 10:12:40
Kさん お疲れさんでした
何時ものあまんじゃく山歩きで、すんまそん
クリンソウ花見ハイキングから健脚の山歩きになっても
皆さん流石です

次回も楽しい花見ハイキングに参加下さい
返信する
せきやんさん おはようございます (シジュウ)
2012-05-18 10:18:34
せきやんさん おはようございます
気持ち良い新緑花見山歩きとなりました

クリンソウが見頃で良かったです
何時もこんな調子ですが、懲りてなかったら、一緒しましょう

次回はどんな旬の花見ハイキングになるか?
ヤマボウシ、ササユリ、ドウダン、シロヤシオ、サギソウ、オオヤマレンゲ??
返信する
シジュウさん 今晩は (ナナ)
2012-05-18 21:29:40
シジュウさん 今晩は
お花見ハイキングから、健脚登山幅広い計画、すごいですね。
満足度150%です。
御嶽頂上からクリンソウ群落に期待しつつ、戻る時の登りを心配をしながら・・
山の中のピンクのお花畑、私には幻想的な光景に脳裏に焼きついています。
ありがとうございました。
返信する
ナナさん おはようございます (シジュウ)
2012-05-19 05:59:02
ナナさん おはようございます
大変お疲れさんでした
西ケ嶽の登りが、疲れた足には堪えました

花見ハイキングの予定が、クリンソウと健脚登山に早代わり・・・
展望と若葉に疲れも忘れました

返信する
シジュウさん (山ちゃん)
2012-05-20 08:17:33
シジュウさん

おはようございます
御嶽のクリンソウ群落すごいですね
噂には聞いていましたがびっくりしてます
私は昨日仙谷コースで氷ノ山でした、初夏の山を満喫してきました
返信する
山ちゃん 今日は (シジュウ)
2012-05-20 12:54:09
山ちゃん 今日は
若葉薫季節になってきました
クリンソウは今月末まで、咲いているかな?
ベニドウダン咲いていて! ツツジの多い尾根道でした

返信する

コメントを投稿