自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

初体験のスノ-シュ-歩き

2012-02-20 | 但馬の山

数年前からスノ-シュ-(西洋カンジキ)が流行っていて、雪山歩きが盛んになっています。和カンジキは、持っていて雪山歩きを経験していますが、若い頃は体力もあったのか雪山歩きを楽しんでいましたが最近は気力と体力の低下で、新雪歩きから遠のいています

神鍋観光協会でレンタルが有るので、お天気が回復しそうなので体験をしてきました

    9時から15時まで ストック込みで 500円 神鍋周辺での利用

      道の駅 神鍋                            氷柱も大きい

Dsc_0502     Dsc_0504

         万場スキ-場                          奥神鍋スキ-場

Dsc_0509    Dsc_0528

                  今は営業していない名色スキ-場

Dsc_0529

昼前になりましたが神鍋山へ登ります             リフト周辺から林道を歩きました

Dscn4914    Dscn4919

積雪が半端でないです    スノ-シュ-は少し重く慣れないが平坦な道なので何とか歩けます

Dscn4922    Dscn4923

火口の後には大岡山がどっしりとしている           三川山には通信鉄塔が多い

Dsc_0537    Dsc_0518

Dsc_0534

・昨日までは冬山でしたが、今日は陽射しが出て暑いくらいの春山になりました!

 やっとスノ-シュ- デビュ-しましたが、筋力がないので少し歩くと休憩しながら2時間の雪山遊びでした

  


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウさん スノーシューデビューの 歩きごこ... ()
2012-02-21 17:00:41
シジュウさん スノーシューデビューの 歩きごこち如何でしたか
和カンジキは軽いけど 結構筋肉がいるでしょう
こちらも今年初スノーシューデビューをねらっていますが?
返信する
Kさん おはようございます (シジュウ)
2012-02-22 05:57:12
Kさん おはようございます
やっとスノ-シュ- デビュ-しましたよ
平坦な雪道は沈まなくて思っていたより楽でしたが
登りは筋力が要りますね・・久々に足がつりました

今日もお天気良さそうなので木の殿堂周辺でも雪の状態を見てきますよ

今年は、まだこれからも雪がたっぷりとありますよ
返信する

コメントを投稿