自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

笠形山で雪遊び

2014-02-16 | 兵庫の山

オリンピック ラ-ジヒルジャンプで葛西が銀メダルを取りました  おめでとう

気分を良くして、木曜日に山仲間のブログで扁妙の滝凍結の画像を見て確認に行きました

グリ-ンエコ-笠形のキャンプ場から扁妙の滝入り口の駐車場へ準備して9時過ぎ出発

登山道は凍結しているので早めに軽アイゼンを装着する

Dscn9212    Dscn9213

30分で扁妙滝へ到着するも、残念ながらここ数日の気温が高く溶け出していた

急登の鉄階段を登る 今年初めての雪山歩きだが運動不足を感じる

Dscn9217    Dscn9218

三合目に可愛い雪だるま    緩やかな山道を東屋の五合目で休憩

Dscn9240   Dscn9220   Dscn9221

樹林帯の急坂を登ると雪が深くなるがトレ-スが有るので歩きやすい

Dscn9226    Dscn9225

尾根に出て九合目からは足が重くなる  お天気が良いので登山者も多い

Dscn9227   Dscn9228   Dscn9229

笠形山(939m)頂上  多くの登山者で賑わっていた

Dscn9236    Dscn9234

下山途中でホラ貝の音が聞こえてきた  はりまのグル-プが練習で歩いておられた

石鎚山の話やホラ貝の演奏・・ホラ貝も大きさでいろいろ音色が違うことを知った

Dscn9242    Dscn9241

ここから六根清浄の掛け声で下山して、今日の雪山ハイキングを無事終了した

凍結した扁妙の滝見物では物足りなかったので、雪山ハイキングを大いに楽しめました

同行頂きました山仲間のKさん、ナナさん有難うございました。 明日は、きっと筋肉痛になっているでしょう

18時から竹野北前館で隣保の新年会に夫婦で出席して親睦を深めました