自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

白山・三ノ峰を歩く

2011-06-19 | 白山の四季

高速の無料区間、上限千円が19日で終了となるので、四国の三嶺に行きたかったが梅雨前線が居座っていて、北陸方面がお天気良さそうなので、仕事を終えて夜行で北鯖江PAで仮眠して、19日登山口の鳩ケ湯から上お池の登山口へ・・・昨年から登りたかった白山・三ノ峰を往復してきました。別山までと思っていましたが・・・春の花から、初夏の花に変わろうとしています。

鳩ケ湯温泉からの三ノ峰      下小池のキャンプ場         上小池駐車場

Dscn8730    Dscn8732   Dscn8733

駐車場から直ぐに栗の大木・幹周り5.7m 樹齢320年     林道を20分歩くと三ノ峰登山口

Dscn8735     Dscn8739

沢筋から尾根に取り付くとジグザグの急坂です        樹林の合間に南には荒島岳の雄姿

Dscn8745     Dscn8753

登山道には、マイズルソウ街道 チゴユリ  ユキザサが可愛い

Dscn8750    Dscn8741   Dscn8760

やっとこさ六本檜・左は、杉峠から赤兎山へ・・何時か歩きたい尾根だ

この時点で別山は無理かなと弱気になる

Dscn8765     Dscn8769

ガスが切れて三ノ峰の尾根が顔を出してきた  まだまだ遠いなあ    岩場もあるのか?

Dscn8775     Dscn8788

この尾根は、ツマトリソウ アカモノ?街道となる  コイワカガミも群生している

Dscn8774    Dscn8768   Dscn8787

剣ケ岩の左側の登山道には、コバイケイソウが咲いている

Dscn8846     Dscn8789

ハクサンイチゲが早くも咲いてきている

残雪時に葉、蕾は見たことあるが初めての花ツバメオモトが満開だ

Dscn8838     Dscn8835

道標からトラバ-スすると直ぐに三ノ峰避難小屋 満員状態なので目の前の頂上へ向かう

Dscn8816     Dscn8824

三ノ峰(2128m) 初登頂  別山の裾が見え隠れ

昼を過ぎている、ランチタイム  体力、時間、お天気を判断して別山は断念

Dscn8830     Dscn8839

小屋周辺、小屋の中は賑わっていた  13時頃、下山です

尾根の先には、赤兎山が左に右には大長山が・・・ 昨年のササユリ街道を思い出す

左手には石徹白登山口からの尾根 二ノ峰、一ノ峰  この尾根も歩いてみたい

・お天気は、薄の登山日和であったが、PAで寝過ごして予定の時間に登山口につけなかった。

六本檜の登りで、何時もの事ながらノロノロ歩きとなり予定時間を大幅にオ-バして、三ノ峰の尾根も、殆どの登山者に抜かれました

頂上では、体調も回復しましたが、時間切れ・・・言い訳・・・高山植物の盛りの頃にリベンジします

・4時に登山口に下山して、他の山も資料はあったが、前線の上昇の予報と雑用もあったので、荒島岳の登山口の確認して23時帰路に着きました。

登山道で確認

Dscn8804    Dscn8798   Dscn8805