自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

奥美濃の盟主・紅葉の能郷白山を歩く

2009-10-16 | 日本の山

Cimg1755 明日はお天気が良さそうなので、急遽代休を取り、自宅を20時過ぎ発・・敦賀を目指した。北陸高速に乗り、北鯖江PAで仮眠をとり、4時に起床・・・福井IC下車・・158号線から大野市市街地を通過して157号線の温見峠を目指してを走り6時前に到着した時は、朝日が顔を出してきた。

車道の広い場所に駐車して準備をする。朝食をとり6時20分元気良く出発

少し急坂を歩くと気持ちの良いブナ林です・・岐阜県側は、雲海です

Dscn0633  Cimg1758

少し色づいています・・・いいな いいな・・・

Dscn0637  Dscn0644

Dscn0642  Dscn0650

白山連山が遠望できる・まだ新雪は積もってない様子だ

1492mを過ぎると笹草原となる揺るかな尾根を歩くと 一等三角点・200名山能郷白山(1617.3m)頂上です

Dscn0657 Dscn0661 Dscn0671

近くの、熊野白山権現社で休憩です・・・岐阜側・能郷谷登山口からの前山の尾根が広がっています

御岳は、霞んで見えなかった・・近くの冠山、遠くには恵那山は確認できました

Cimg1782  Cimg1783  Dscn0670

大展望を楽しんだら、温見峠まで下山です・・・続々と登山者が登ってきます

・最高のお天気で紅葉を楽しめました。ゆっくり歩きで往復4時間

暗がりを峠まで走ったので、帰りは、ゆっくりと景色を楽しみました

・少し時間があるので鳩ケ湯温泉まで林道を走り、蕎麦を食して帰路に着きました。

ここは、赤兎山、三ノ峰、別山の登山口でもあります・・・白山の新雪を見てみたい・・