自然と遊ぶ

身近な山、川、海の自然情報を発信します

針ノ木岳から七倉岳縦走・1日目

2007-08-02 | 日本アルプス

7/30 花火見物もそこそこにして、自宅発。敦賀までは国道27号を走り高速に乗り豊科ICで降りて黒部ダムの入口・扇沢へ7時30分着、無料駐車場有り。

1日目: 準備をして登山開始、地図にない沢沿いの林道と堰堤を1時間も歩くと大沢小屋に着く。

百瀬慎太郎のレリ-フがある・ 山を想えば人恋し 人を想えば山恋し

Cimg3176 Cimg3178

針ノ木雪渓は白馬、剣沢と並んで日本三大雪渓

雪渓口よりスパッツ、軽アイゼンを装着して登山開始。今年は雪が少なく1時間少しで峠まで夏道となる。

残雪歩きを楽しみました

針ノ木小屋はまだ新しい感じだ。1時着

針ノ木峠からは北には白馬、鹿島槍ケ岳が南は槍、穂高岳が、向かいには、立山、剣岳の展望が素晴らしい 凄い・北アルプスの展望台だ!!

Cimg3210_1 Cimg3247

Cimg3255 頂上からは黒部湖が真下に見える

Cimg3261 人気の日本200名山である。頂上は沢山の人で賑わっている。柏原新道から縦走するお花畑コ-スは人気が高い。20数年前に亡き○○君と五竜岳から針ノ木岳まで縦走して黒部ダムで別れた記憶が思い出された

山小屋の部屋は窓際の特等席 だった。小屋の窓から見える槍、穂高岳の見晴らしは最高でした。Cimg3272 小屋の窓からの景色をビ-ルを片手に眺めてました。見飽きない景色です

高山植物の定番ですが・・・名前わかるかな・・・ クリックで大きくなります