脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

年収いくらで専業主婦は可能なのか?

2024年06月23日 | カネ(笑)にまつわる話
Threadsで「年収800万で専業主婦は無理」という投稿を読みました。
9割がた賛同意見だったので、事実なんでしょうか?

ちなみに、平均世帯収入は
40~49歳で約695万。
50~59歳で約756万。
となっています。

が、このデータはものすごく怪しくて
60~69歳で566万
70歳以上で395万
となっています。

70歳以上が年金収入だけだとしたら、
夫婦平均(月額)22万×12=264万。
まるで合わない数字です。

まぁ、どうやって調査したか、貯金なんかもそうですけど「貯金額は?」と聞かれて預金残高を答えても「で、借金(ローン)は?」と差し引かなければ、実態把握にならないです。

と、前置きが長くなりましたが、厚労省が出している「世帯年収の中央値」は550万程度。
これを根拠に考えると「年収800万で専業主婦が無理」って、どんな計算なんでしょう??

続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話 ④ | トップ | 年収いくらで専業主婦は可能... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カネ(笑)にまつわる話」カテゴリの最新記事