脱サラして一人親方になりました

脱サラして独立。我が道を行く男の独り言

余計なお世話!

2024年09月08日 | ひとりごと
私の知人(男性)は、家事が得意な人ばかり。
私も一人暮らし歴が長いので、ある程度はできると思っていますが、この線引きが厄介で、自分は許容できても、他人は無理ってものがあると感じます。
例えば掃除、片付けですが、私は細かいゴミ、ホコリは気にならない。週に一度、掃除機をかければOKと考えています。
一人暮らし時代、トイレ掃除をやった事は、かなり少なかったです。
ただ、汚さないように気をつけて(座って用を足す)使っていましたけど。

でも、毎日トイレ掃除をしないと気が済まない方もいますよね。
これ、夫婦だったら「価値観の違い」になるのかな?
毎日掃除をする人にすれば、私は「掃除ができない人」となりますね。
掃除の技術では無いという事です。

同じように料理も、一人暮らしで貧乏メシを作っていたので、「料理はできる」と思っています。
でも、他人様に食べさせるようなレベルでは無いし、味付けも醤油、みりん、焼肉のタレだけ(笑)
正直、料理はキライ。理由は片付けが面倒だから。

と、我が家は家事の99%を妻がやってくれています。
嫌なのかもしれない、我慢しているかもしれないけど(笑)

で、妻が体調を崩している時は、掃除はともかく、洗濯はしっかりやります。
風呂掃除もやります。でもトイレ掃除はやりません。理由は先に書いた通りです。
料理はしません。買ってきます。
妻の分も、レトルトのお粥とかです。

こんな話を知人たちにしたら、「オマエらしい」と。
一人暮らし時代も知っているので、「できない」では無い事を理解してくれています。
が、知人の奥様が「今時、そんな男のどこがいいの?」と。。。。

いやいや。時代じゃ無いです。個性です(笑)
ただ、自己弁護すると、全くやらないのではなく、役割分担、効率という事ですよ。
私はしっかり稼ぐ。何なら、お手伝いさんに頼めるおカネもあります。
(プライベート空間に他人を入れたくないので頼めないけど)
妻の収入はありません。
それこそ「今時、専業主婦?」ですが、私は妻が稼ぐ必要は無いと思っています。
(働きたければどうぞ。収入はアテにしないという意味です)

妻も、結婚当初から「働きたくない」と。
だから、我が家の価値は合致しているのですよ。

じゃ、知人夫婦に言いたい。
「今時、親と同居?(知人の収入が少ないので、普通の家に二世帯同居です)」
言いませんよ。収入など、産業で大きく違うし、知人はサボっているのではなく、就業した業種が低賃金というだけですから。
その分、奥様が補填できてます?
もちろん言いませんよ。

余計なお世話ですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休む勇気 | トップ | 危機感が頭から離れない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事