ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




松林舎クリーニング店。千代田区神田淡路町2-4。1988(昭和63)年8月14日

靖国通りの淡路町交差点付近の裏通りで、昭和末の景観である。写真正面奥が、かつて「加島屋酒店」があった五叉路。写真左のビルは「同和病院」、正面の建物は「須田町北部会館」。
写真右の家並みが最近まであまり変わらない感じで残っていたが、写真右の電柱の後の「松林舎」が2023年5月に取り壊されてしまった。
出没!アド街ック天国 神田淡路町』は2016年放送だが、松林舎は12位で「創業明治37年のクリーニング店で、お店は女性3人の家族経営。4代目の田中すみさんはアイロン仕上げを担当していて、その丁寧さはぼたんといった老舗からも頼りにされている。」と解説されている。店主の高齢化に加えコロナ禍もあったようだが、2021年6月末で廃業していた。

松林舎。2003(平成15)年3月23日

写真左の家は、現在では建て替わったか全面改装されたかできれいな建物に替わり「八百松」という青果店になっている。松林舎は撮影した数年後だと思うが、壁面をクリーム色に塗り直している。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 矢澤煉瓦蔵/... 市川屋荒物店... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。