ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




市川屋荒物店。千代田区神田淡路町2-4。2003(平成15)年3月23日

当ブログ前回の松林舎クリーニング店の並びで、左写真右のビルが外堀通りとの角にある。現在は市川屋の右の空き地に「エリズフローラ」(2005年8月築、5階建5戸)というマンションが建ったが、4軒の古い2階建の家はまだ残っている。「荒物金物雑貨」の看板の市川屋は日除けが同じようだから2棟の家で同じ市川屋なのだろうか。左のほうは2012年12月開店の「三日酔」という「カレーとウイスキーの店」になっている。右の空き地は「ニッポン」という理髪店だった。
出没!アド街2007.09.18神田淡路町』では市川屋は29位で「大正初期創業の荒物屋。店内には、掃除道具など日用品と共に、昭和中期に売り出された灰皿や、囲炉裏や長火鉢の灰をならす為の道具などが整然と並んでいます。」と解説されている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 松林舎クリー... ヴィクトリア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。