大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

高校ライトノベル・連載戯曲・ノラ バーチャルからの旅立ち・2

2019-04-20 18:39:00 | 戯曲
連載戯曲
ノラ バーチャルからの旅立ち・2

※ 無料上演の場合上演料は頂きません。最終回に連絡先を記しますので、上演許可はとるようにしてください。
  


時      百年後
所      関西州と名を改めた大阪

登場人物
好子     十七歳くらい
ロボット   うだつの上がらない青年風
まり子    好子の友人
所長     ロボットアーカイブスの女性所長
里香子    アナウンサー(元メモリアルタウンのディレクター)
チャコ    アシスタントディレクター


▼ 上手から好子が現れる。百年前のセーラー服を着ている。
 舞台中央あたりまで来ると、カバンとポニーテールをぶんまわして振り返る。顔が怖い。
 上手から、レトロな機械の音をさせて、ロボットが現れる。
 一見ふつうのウダツのあがらない青年風、
 腕に旧式ロボットであることを示すパーソナリティーモジュールを付けてている。

好子: ったく。人より遅いロボットなんて聞いたことないよ!
ロボ: ソンナコト言ッタッテ、ポンコツナンダカラ、ボクハ。
好子: そんな弱気でいるから、ますますポンコツになってしまうんじゃない。しゃきっとしなさいよしゃきっと。
ロボ: ダッテ、アッチコッチ、ガタガキタカラ、仕方ナイヨ。
 膝ノ間接は、ベアリングガ減ッチャッテルシ。シリンダーカラオイルハ漏レテルシ。
 バッテリーは六十パーセントシカチャージデキナイシ。アイカメラハ、レンズニカビガ生エテルシ。
 腰ノボルトハヒズンデシマッテ、歩クタンビニイヤナ音ガスル。
 人工皮膚モ、アチコチ剥ゲテ、ミットモナイッタラアリャシナイ。
 ダイタイ、モトハト言エバ、オーナータル好子クンガ、手入レヤ、メンテナンスヲ怠ッタカラデアッテ、
 コレハロボットオヨビアンドロイド愛護法ノ精神ノナンタルカヲ理解シテイナイカラデ……。
好子: それだけしゃべれて、どこがポンコツなのよ。
ロボ: 言語サーキット一番ジョウブ。ボディーノポンコツ関係ナイ。好子モヨクシャベル。
好子: よけいなお世話。わたしがしゃべるのは必要があるからよ。
ロボ: コナイダモ、マリチャント電話デ三時間二十五分三秒モシャベッテタ。アレ、ナンノ必要カ?
好子: 友達のこととか、いろいろ大事な話があるの!
ロボ: 大事ナ話、直接会イニイケバイイ。マリチャンチハ歩イテ五分。走ッテ二分二十秒。
好子: 電話むきの大事な話もあるの。
ロボ: ソレナラ立体電話ニスレバイイ。
好子: あれは通話料が高いから、遠慮してんの。お父さんに悪いでしょ。
ロボ: NTTコドモガ、コドモムキノ安い立体電話ハジメタノ知ッテルクセニ。
好子: でも、ふつうのポッドの三割増しよ。やっぱ公務員の娘としては考えちゃうでしょ。
ロボ: ノンノンノン、知ッテルヨ。コノゴロ普通ノポッドノ方ガハヤッテルノ。
好子: わたしは……。
ロボ: 立体電話で長話スルト、ボロガデチャウノヨネ。
 思ワズ、ハナクソホジッタリ、水虫カイタリ、寝ッコロガッテ行儀ワルクシタラ、パンツガ見エタリ。
 ソウイウミットモナイトコ見ラレズニ長電話シタイダケナノヨネ。
好子: あのね……。  

 この時、遠くから好子を呼ぶ声

まり子: 好子~!
ロボ: ア、ウワサヲスレバ……。
好子: まりちゃん!
まり子: よかった、追いついて。好子んちへ行ったら、ロボくんと外へ出たっていうから。
好子: うん。
まり子: たぶんここかなって。あ、好子の浪速女学院のコス! 
 ロボくんはわたしと同じ大阪府立商業だ! ハハ、一番人気だもんね。ロボくん後ろ姿見せて。
 うんいいなあ、やっぱ府立商業は。いよいよ……?
好子: え?
ロボ: イヨイヨ?
好子: なんでもないよ、なんでも……。

 間

ロボ: フフフ……。  
好子: なによ?
ロボ: ポッドナラ、アンナニシャベルノニ。
まり子: そうね……。
好子: ……なにか話そうか?
まり子: え、いいよべつに……。
ロボ: ヘンナノ……。
まり子: ちょっと顔が見たくなっただけだから。
ロボ: 二人トモヘンダ……。
二人: そう?
ロボ: ソウダヨ。
まり子: わたし、一回りしてくるわ。もう来月は閉鎖だから、ここ。じゃあね、ばいばい。
ロボ: バイバイ……。
好子: ……。

 気づかわしげにロボに視線を残しながら、走り去るまり子。しばらく黙って歩く。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校ライトノベル・時かける... | トップ | 高校ライトノベル・時かける... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戯曲」カテゴリの最新記事