マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

Assertiveness

2011年01月08日 | トーストマスターズ
論評についての研修会がありました。パワーポイントを使った大変わかりやすい指導でクラブ例会で行われる論評についてしっかりと理解することができました。論評は、感想を述べることでも評論することでもなく、スピーカーのスピーチ上達のために率直で誠実な意見(Assertiveness)を発表することという話でした。その他にも態度やスタイル、観察や分析の方法、視点など学ぶことが多く、参加して良かったと思いました。

おまけにテーブルトピックスピーチでは突然指名され「初夢」について1分07秒でスピーチするはめになりました。ランニング気違いの初夢ですから、東京マラソンで年代入賞すること以外にはありません。でも、夢は実現しないといいますから、見ない方がよかったかも(本当は見ていません)。てな話をしてベストTTスピーカーに選ばれてしまいました。

それから、ランチョンで4代目社長に新年の挨拶をして昼食を食べ、こあしす接骨院で治療を受け、三省堂で何冊か本(時計も)を購入し、神保町シアターで喜劇「命のお値段」という映画を見たりしてて忙しい午後を過ごしました。神保町は私のお気に入りの街です。


印旛沼に架かる橋
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切磋琢磨 | トップ | 新春マラソン(自主練習会) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事