マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

うさぎとかめ

2013年08月08日 | トーストマスターズ
今日もテニスレッスン以外はすべてキャンセルし、トーストマスターズのスピーチに全力を注いだのですが、
おとぎ話を聞かせるというプロジェクトは、完全にこなすことができませんでした。途中で何度が詰まってしまったので、制限時間の9分30秒を大幅に超過し、11分もかかってしまいました。やっぱり人前で話すと緊張します。そもそも練習段階で9分近くかかっていたので、余裕をとって原稿をもう少し短くしておくべきでした。
それでも「うさぎとかめ」のスピーチに優しいコメントをいただき、勇気づけられました。

〇とうとうと述べられるスピーチ良かったです。文章の切れ目にポーズを入れるところもよかったです。意味のあるところでポーズを入れるともっと聞きやすいかもしれません。(→そのとおりです。途中で文章が頭に浮かんで来なくなり、ちょっと詰まってしまいました。)

〇ゆっくり落ち着いて語っていた。二役を位置取りを変えてわかりやすくした。(→ゆっくり過ぎて制限時間を超えてしまいました。位置を変えるのにも時間を取られました。もっと工夫が必要ですね。)

〇こんなに長文を暗記できてすばらしいと思いました。(→あやふやなところがいくつもあり、暗記力の強化が必要だと思いました。)

〇3人(匹)の登場人物(動物)を立ち位置により分けて話していたのでよかったです。(→自分でも何をしゃべればいいのかが分かってよかったと思いますが、その役割の特徴が声やジェスチャーの変化でもっと区別ができればよかったのではないかと思います。)

〇I could see Hare, Tortoise and Fox. Great skill to describe views. (→Thank you for your encouraging comment.)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翻訳優先 | トップ | 懸案一掃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トーストマスターズ」カテゴリの最新記事