マラソン讃歌

ランニング日記を中心に様々な趣味活動を紹介します。

ディナー例会

2009年01月22日 | Weblog
 神保町にある三省堂書店の本店には皆さんも一度は行かれたことがあるでしょう、そのビルには、3つの出入り口がありますが、一番奥まったところの出入り口の前に掲示板があります。そこにはいつも3~4の講演会の案内ポスターが張ってあります。私は、その書店に行くたびに掲示板を見て、よく講演会に参加していました。卿紹介するこの本も著者が直接語る講演会に参加するため購入したものです。なぜなら本を買わないと参加出来ないか別途入場料金を取られるからです。
 さて、『「良い印象」の言葉力』という本は、元NHKアナウンサーの宮本さんが書いたものですが、講演会ではまさにその内容を実践して見せてくれました。言行一致ということで書いていあることに説得力があります。また、一つ一つの話が実際の体験に基づいて短く纏められているので大変読みやすいです。
 本の中身は、その前書きにコンパクトに纏められています。言葉のボールを投げ、ストライクをとるにはどうしたらよいかについてのささやかなヒントと書いていありますが、実際はスピーチをするにあたって役立つことでいっぱいです。小泉元首相が、おめでたい結婚式の披露宴でどのようなスピーチをしたか、宮本さん本人が気をつけていることは何か。それらがこの本の中にあります。その他に話題に困らない12のキーワードやスピーチは、前菜と主菜で短めにとか話し方のこつがわかるでしょう。
 最後に、貴方が既に持っている言葉力を引き出して人生を楽しく生きていきましょう。
 ・・・というような話をしました。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異業種交流会 | トップ | ペース走 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みたくなりました (W子)
2009-01-22 23:29:18
お話を聞いてその本が読みたくなりました。1週間ほど貸してくださいませんか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事