僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

岐阜タンメン、にかいめ

2021年05月21日 | 家でラーメン
5月連休に日帰りですけど、岐阜まで行ってきました。日帰りと云っても深夜0時にスタートして翌日の午前0時半に帰ってきた24.5時間のドライブ。新東名を下って中央道の中津川から、下呂で温泉浸かって高山で飛騨牛、安房トンネル通って松本から中央道で帰ってきました。

そのとき、高山の地元スーパー寄って、高山ラーメン以外のご当地ラーメンを探してこれを見つけました。岐阜タンメンです。これ、以前アオキで買って食べたことあるので、2回目になります。


これを先日の土曜日のお昼に戴きました。そのとき家にいた娘も食べると云うので、1袋2食分を家内と娘と僕とで食べました。タンメンなので、白菜とモヤシを中華鍋で炒め、そこに2食分のお湯を入れてスープをつくり、大鍋での麺の茹で時間は40秒。ドンブリをみっつ並べて同じ量になるように盛り付けて出来上がり。2/3人前なのでちょっと少ないか。


これ、ピリカラで美味しいんですよね。40秒で茹で上がる麺も独特。あっ、薬味ネギを忘れた!


量が少ないので、あっという間に完食。ごちそうさまでした!美味しかった!こんなことなら2袋買ってくればよかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒田ラーメン、満月のワンタ... | トップ | 田島家の激辛ラーメン! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事