僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

寿がきやの岐阜タンメン!

2020年10月14日 | 家でラーメン
これは台風がやってくる前の、秋雨前線による長雨が続いてたときのこと。家内は仕事で外出、僕は自宅でテレワークでした。午前中のSkype会議が長引き、それが終わったのが12時半頃。1時には次の打合せが入ってます。30分しか時間ありません。

冷蔵庫を開けるとモヤシがありました。そういえば、出がけに家内が「お昼のラーメンにはモヤシつかって」って云ってましたね。モヤシに合うラーメンというと、これがありました。先日、横浜の中村橋の近くにあるスーパーのアオキで買ったやつ。ここ、けっこう品揃えが豊富で色々なラーメン売ってるお店です。


岐阜タンメンって、初めて見ました。しかも寿がきや。期待できると思って即購入。岐阜タンメンって、中京圏で展開してるチェーン店で、岐阜のお客さんのおかげで倒産を免れ、発展のきっかけになったそうで、それから岐阜タンメンという名前に変えたそうです。

開けてみると中太麺とスープに加えて辛そうなエキスが入ってました。麺の茹で時間はなんと40秒!


中華鍋でモヤシを炒め、それに適量のお湯を入れてスープとエキスを投入。茹で時間40秒なので、ちょっとタイミングが難しかった。それで、完成品がこちら。刻み葱を最後に盛り付けました。


たった40秒できっちり茹で上がってるじゃないですか、美味しい麺です。スープもこれもいいですね、かなりピリ辛の塩スープ。寒い雨の日でしたけど、汗かいた。


これ、気に入りましたね。岐阜までホンモノを食べに行きたいと、本気で思います、ごちそうさま。 午後の打合せには何とか間に合いました。食後の一服はできませんでしたけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔から気になってた吉田飯店 | トップ | とんかつ 駒形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家でラーメン」カテゴリの最新記事