僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

はなぶさ、もり更科!

2022年04月16日 | そば・うどん
先日は木場のお客さん先に打合せで行ってきました。そのときのお昼ごはんのことです。半年ほど前に行ったはなぶさで、今度は更科を食べてみようと思ってたことを思い出したので。打合せの終わったあと、歩いて門前仲町までやってきました。この日はまるで初夏のような陽気、お昼はラーメンより蕎麦ですね。


昼過ぎだったのでお店は空いてて、テーブル席に腰かけ、そば茶を持ってきてくれたお姉さんに「更科ください」とお願いしました。「もりですか?」と聞いてくれたので、「それでお願いします。」 そうか、ざるそばともりそばがあるんだっけ。まあ、どっちでもいいか。

待つこと5分ほどで、更科のもり登場。なんとまあ、うどんのような白い蕎麦!ホントに更科ですね、これ。


濃い目の蕎麦汁にちょっとつけて、更科そばを啜ります。んっ、いい歯ごたえ。ほんのり蕎麦の香り。旨いといえば旨いんですけど、ちょっと蕎麦の味と風味に掛けるかな?でも、啜り心地のいいお蕎麦です。これ、ざるにしなくて良かったかも。海苔の風味が強すぎると、蕎麦の風味が負けるような気がします。


あっという間にごちそうさま。食べ終わる寸前に、お姉さんが熱々の蕎麦湯をもってきてくれました。蕎麦猪口の蕎麦汁が多いんで、しょっぱい蕎麦湯となりました。でも、出汁の旨味と香りが強い、美味しい蕎麦湯。


会計はパスモでお願いしました。ここ、はなぶさのお蕎麦は、前回食べた江戸前の方が僕の好みにあってるようです。こんどは、江戸前食べて、再評価しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行列のできる店のラーメン、... | トップ | 久しぶりの西山ラーメン伝! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事