僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

あじ平

2018年01月28日 | ラーメン神奈川
昨日の土曜日のことです。家内も仕事はお休みだったので、お昼過ぎにラーメン食べに出掛けました。三浦半島で最近行ってないお店、または行ったことのないお店で、14時過ぎもやってるお店はどこか。色々考えて、長柄の「あじ平」には行ったことないことを思い出しました。それじゃ、あじ平に行きましょう。

あじ平って、昔芦名もありました。何年前か忘れましたけど、そこで食べたことがあります。確か寒い夜のことで、アツアツの味噌ラーメンが美味しかったと記憶してます。30年ほど前のことだと思います。あじ平って、確か長柄と芦名、それに三崎にあったんですよね。今では長柄だけなのかな?

県道27号線を下って、葉山大通から国道134号線。長柄の交差点の手前にあじ平を見つけました。お店の前が駐車場になてます。おっ、鉄鍋ラーメンだって。それにしても、ボロいお店ですね。


お店に入ると、カウンター席と、いくつかのテーブル席。「いらっしゃいませ。どこでいいですよ。」とオジサンが云います。先客は、カウンターにおひとりと、テーブル席におひとり。ともに工事関係者っぽい方々。

それでテーブル席のひとつに座ると、すかさず灰皿を持ってきてくれました。おおっ、昭和ですね。最近にラーメン屋さんでは考えられないサービス。それに、こういうのも最近見ないですね。干支占いだって。やりませんでしたけど。


僕は味噌ラーメン、家内は醤油ラーメン、それに餃子を一皿注文。あれっ?メニューに「鉄鍋ラーメン」ってなかったですね。まあいいか。

暫くすると、ラーメンが鉄鍋で登場! そうか、このお店は全部のメニューがドンブリじゃなくて鉄鍋なんだ。しかし、鉄鍋熱いですね。オジサン、よく素手で持ってきてくれました。それもふたつ同時に。

なかなか、美味しそうじゃないですか、熱々ですし。


おおっ、いいですねこういう黄色い中太縮れ麺。札幌系です。味噌の味と、麺がよく合ってます。モヤシもいいですね。これ、まるで札幌系のラーメンです。


その後、餃子が登場。おおっ、8個もお皿にのってます。これも熱々でしたね。餡は野菜多めでさっぱりしてます。まあ、美味しいですよ。


途中でちょっと家内の醤油ラーメンと鉄鍋を交換しました。こっちも、熱々でいいですね。


熱々のラーメンと餃子を食べてると、薄っすらと額に汗!  それで、ごちそうさまでした。


麺は好みですし、熱があっていいんですけど、旨みがちょっと足らなかったかな?味噌も醤油もかなりしょっぱい。このしょっぱさと熱で食べさせるラーメンですね。

帰りはせっかく葉山まで来たんで、森戸神社でお参りしてから帰りました。


海、綺麗でしたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝のらーめん屋さん | トップ | 今年最初のニュータンタン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン神奈川」カテゴリの最新記事