僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

JR 衣笠駅

2008年03月09日 | たべもの以外

JR横須賀線で横須賀駅にひとつ先、終点の久里浜駅のひとつ手前の衣笠駅です。普通、三浦半島では、JR横須賀線と京浜急行が競合してますが、衣笠地区は横須賀線しか通ってません。この駅を中心としたバス路線も充実してるため、三浦半島中央部に住んでる方の大半がこの駅を利用してます。

横須賀駅を発車した横須賀線は長い横須賀トンネルに入り、三浦半島の東京湾沿いから内陸部へ入っていきます。トンネルを出て左へカーブしたところに衣笠駅があります。JR横須賀線は、横須賀から先は単線です。久里浜との中間にあるこの駅は、上下線の交換駅でもあります。


駅前のメイン通りです。片側2車線の道ですが、上下線とも駐車車両が多く車線幅も狭いため、実質的には片側1車線と同じです。三浦半島中央部を東西に走る主要道路のため交通量が多く、現在この道の西側に並行する道路を作ってます。横横の横須賀ICと衣笠ICとを直接結ぶ道路で、昨年半分が完成しました。横須賀ICから秋谷・芦名・林方面へ行くには大変便利になりました。全通はまだまだ先でしょう。


駅のホームと平行して商店街があります。アーケードのある商店街としては、横須賀中央の三笠町通り、京急久里浜駅前の商店街に次ぐ規模です。横須賀でアーケードのある商店街は、あとは船越ぐらいでしょうか。この商店街、大手スーパーは西友のみで、大半は個人商店です。けっこう、活気があります。このような地元主導の商店街は、今後も発展してほしいものです。


商店街を抜けた先にあるのが、ここ衣笠十字路です。三浦半島中央部の交通の要所です。ここを真っ直ぐ行けば久里浜、左折すれば横須賀中央、右折すると横横衣笠ICと、その先は相模湾沿いの林、後ろへ戻ると池上経由で、逗子・鎌倉方面と横横の横須賀ICに繋がってます。夕方などは、各方面からこの交差点へ向けた渋滞が激しくおこります。


この交差点の先に、昔Aボウルというボーリング場がありました。営業を止めて、三浦半島でボーリングができるのは、汐入のショッパーズだけになりました。若いころはよく衣笠まで遊びに行ったものです。

そして、ここが衣笠十字路の真下、歩行者のための地下道です。4方向全てに通じてます。この地下道がなければ、車道の横断歩行者のため、衣笠十字路の渋滞は尚、激しいことでしょう。


この衣笠十字路と西海岸の林とを鉄道で結ぶ話があり、戦時中に建設が行われていたと聞きました。林は今でも自衛隊の要所です。当然、軍事目的だったのでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダの赤白バイク | トップ | 横須賀水道みち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの以外」カテゴリの最新記事