僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

木場、大黒家

2022年01月08日 | ラーメン東京
首都圏で大雪が降った日のこと、木場のお客さん先に年始のご挨拶に行って参りました。朝は曇ってたんですけど、東西線を木場駅で降りて地上へ出てみると、大雪じゃないですか! 朝の天気予報で「雪になるかもしれません」と云ってましたが、その通りになりました。

お客さん先でのご挨拶は10分もかからず終了。木場駅へ戻ってきたとき、ちょうどお昼時だったのでどこかでラーメン食べていこうかと周りを見渡すと、あれ?家系ラーメン屋があるじゃないですか!知らなかった。じゃ、今日のお昼はここですね。


寒い雪の降ってる外からお店に入って、券売機をざっと見て左上のしょうゆトンコツに決定。タンメンもあったんですけど、やはり初めての店は左上が基本。ライス券は「中止」となってたので、多分ランチタムサービスですね。

カウンター席に案内され、コートをハンガーにかけて着席。「お好みは?」「固めであとは普通」「ライスは?」「下さい」それから数分待ってラーメンとライス登場。おっ、いかにも家系ですね。この後も挨拶廻りがあるので、ニンニクはやめときましょう。コショー振って戴きます。


麺は中太縮れの固め、本格的な家系の麺ですね。ズズーッと啜ってワシワシ食べるタイプ。おっ、ちょっとぬるいかな?外が寒かったので熱々のラーメン期待したんですけど。でもまあ、許せるレベル。チャーシューは大きいんですけど、ちょっと薄かった。最初は気付かなかったんですけど、ウズラの味付けゆで卵がひとつ入ってました。これは美味しかった。


ワシワシ、麺とご飯食べてあっという間に完食。スープは美味しいんですけど、ほとんど残しました。ごちそうさまでした。

このあと、草加のお客さんのところに行ったんですけど、埼玉は大雪でしたね、寒かった。夜、横須賀に帰ってきましたが、電車は遅れるし、雪は10cmぐらい歩道に積もってて、家にたどり着くまで大変でした。靴も靴下もぐしょぐしょ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年、今年もラーメンは、... | トップ | 神田で藪蕎麦! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン東京」カテゴリの最新記事