僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

神田で藪蕎麦!

2022年01月10日 | そば・うどん
先週の金曜日の午前中、神田明神行って今年一年の商売繁盛を祈願して参りました。仕事初めの日に、事務所の近所で一応参拝したんですけど、やはり商売繁盛は神田へお参りにいかないと、ご利益がないという者が居るもので、わざわざ秋葉原から歩いて行ってきた次第です。


前日の降雪の影響で、歩道や日陰など極めて歩きにくかった。でも賑わってましたね。さすが商売繁盛の神様で、僕たちのような法人の参拝客がたくさんいらっしゃいました。

僕たちも10人ほどで参拝して、普通だったらみんなでお昼ご飯を戴くんですけど、例の感染症の新規感染者が増えてることから、参拝が終わったら一応解散。

僕はそのうちのふたりを誘って、神田須田町の藪蕎麦へ行きました。到着したのは11時15分頃。既に開店を待つお客さんがいらっしゃいましたましたね。15分ほど待ってお店に入りました。


仲居さんがお手拭きと一緒にご年賀の薬研堀七味唐辛子を持ってきて「今年もどうぞ宜しくお願いします」だって。これは嬉しいご年賀。それでまずは生ビールを注文。

生ビールと一緒に「味噌玉」をもってきてくれました。これがまたオツですね。熱燗の方が良かったか。それでせいろを2枚ずつ注文。

ほどなく、そのせいろと辛めの蕎麦汁がやってきました。さあ、戴きましょう。僕は約2年ぶり、誘ったふたりは初めてとのこと。


箸でワサビをちょっと摘まみ、そのまま蕎麦をすくって濃い目の蕎麦汁に、しっぽだけちょっとつけて、ズズーッと啜ると、旨っ!香りもいいですね。流石老舗の蕎麦屋。誘ったふたりも美味しいって云ってました。2枚のせいろが8割がた無くなった頃に蕎麦湯登場。食後は、ゆっくり蕎麦湯を戴き、蕎麦の旨味と香り、蕎麦汁のダシの深みと醤油のキレを楽しみました。

それから事務所帰って夕方まで仕事して、数軒のお客さん先に年始の挨拶に行って、品川から京急で横須賀まで帰りましょう。で、京急ホームで始発快特を待ってた時、小腹が空いたのでふと「えきめんや」の券売機で「かけそば」券を買ってしまいました。


そういえば、今日お昼に藪蕎麦食べたっけ! でも、これはこれで熱々で美味しい蕎麦でしたよ。ごちそうさまでした。一日に蕎麦屋2軒を訪ねた、正月気分のさめない金曜日のことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木場、大黒家 | トップ | 寒川、一路! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そば・うどん」カテゴリの最新記事