僕の好きなラーメン とか

始めたころはツーリング記とか載せてましたが、今ではたまに更新。美味しいラーメン食べたらアップします。

天理の彩華ラーメン!

2023年09月27日 | ラーメンその他
家内と奈良県行って、お昼過ぎに天理ラーメン食べたお話です。

奈良駅で朝ごはんを食べた僕と家内は、奈良公園で大仏様を拝観。それから斑鳩へ移動して法隆寺を参拝。すると時間は13時半を廻りました。暑さに疲れたので、あとはこのあたりで美味しいお昼ごはん食べて帰りましょう。

帰り道のことを考えると、奈良市方面へは戻らず名阪国道のはじまりの、天理あたりでのお昼ごはんがいいかな? 天理と云えばやはり天理スタミナラーメンですよね。僕と家内は、7年前に食べたことがあります。

同じお店じゃ芸がないんで、他にいいお店がないか家内に調べてもらって、選んだお店がここ、彩華ラーメン本店。彩華はサイカと読むようです。お店に到着してみると、既に昼過ぎなんですが駐車場はほぼ満車。


お店に入ってみると、なんと20人以上が待ってるじゃないですか! 家内は別のお店にしようかと云いますが、ダメ元で店員さんに「どのぐらい待ちますか?」と聞いてみると、「15分ぐらいです」と云いますので待つことにしました。その間にメニュー見て何を食べましょうか。やはりサイカラーメンでしょうかね。(小)で十分かな。


待ってる先客は、次々に案内されて席へ向かいます。で、ちょうど15分で、僕たちもテーブル席に案内されました。このラージャンって何でしょうかね。豆板醤みたいなものかな?お水を持ってきてくれたお姉さんにサイカラーメン(小)をふたつ注文。


5分待たずにサイカラーメンがやってきました。これは美味しそう! 天スタとは似て非なる感じ。ドンブリ持ってスープを啜ると、熱っ! でも美味っ!


麺は中細縮れ麺で、この美味しいスープによく合ってます。これ、けっこう美味しいラーメン。でも、ちょっとしょっぱいかな?


途中でテーブルにあった、ラージャンニンニクを投入。すると一層美味しくなりましたが、さらにしょっぱくなりました。


ハフハフ食べてごちそうさま。しかししょっぱかった。お水を何杯飲んだことか。これ、ライス必須のラーメンでしたね。家内に「次はライスも注文しよう」と云うと、「もういい」だって。でも僕はラーメンライスにしたら、絶対美味しいラーメンだと思います。リピーターが多いのも頷けます。

熱い奈良盆地で、塩分多めの熱いラーメン食べたお話でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良で朝ごはん! | トップ | 奈良のお土産は、柿の葉寿司... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメンその他」カテゴリの最新記事