魔人の鉞

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歴史に目を向けよう

2014-02-25 20:05:08 | 第2次大戦

日中・日韓関係が緊迫しています。いずれも領土が関わっているわけですが、それ以前の
日中戦争や朝鮮併合などの経緯を私たち日本人があまり知らないことが基本的な認識の
違いになっているように感じます。自分の受けた痛みは忘れないが人を傷つけたことは
忘れやすいものです。

そんなことが気になって、このあいだから南京事件の本を読んでいます。いまだにそれが
あったことを認めない人たちがいて、いろいろな所で主張したり出版したりしているので、
議論が分かれているような印象を受けます。しかし規模は確定しにくいものの、あったこと
は東京裁判をはじめ国際的に認められた定説のようです。

私が全く知らなかった、南京近郊・幕府山付近の揚子江河原でなされた捕虜虐殺を検証した
「南京虐殺と日本軍」 (渡辺 寛、1997、明石書店)。
氏は 「日曜歴史家」 と謙遜していますが、当事者であった山田支隊の栗原利一元陸軍伍長の
証言 (127p~) をはじめ関係者の日記などの綿密な考証によって、日本軍が1937年12月16.17
日に幕府山付近の揚子江河原で2万数千名の中国軍捕虜を射殺したことを論証しています。
これは軍服を着替えたいわゆる 「便衣兵」 などではなく、捕えて武装解除した軍人捕虜を虐殺
した事件でした。福島民友新聞社発行の「郷土部隊戦記」「ふくしま 戦争と人間」 などによる
従来の定説、「捕虜を捕獲した山田支隊の指揮官たちが、中支那派遣軍の 『始末せよ』 との
命令を無視して捕虜を解放しようとしたのに、銃殺されると勘違いした捕虜たちが暴動したので
やむなく銃撃し一部を殺したが、大半は逃げてしまった」 とする説は完全に否定されました。

松井石根中支那派遣軍司令官 (大将) は南京への入城式の訓示で誰ということではなく不逞の
行動があったとして将兵を叱責しましたが、まもなく不本意ながら更迭されてしまいました。
(松井将軍は東京裁判で刑死)。 南京とその周辺で重大な不祥事があったことを大本営は承知し
ていたのでしょう。 
また中島今朝吾第16師団長は 「だいたい捕虜はせぬ方針なれば片端よりこれを片付くることと
なした」 と日記に書くほどで (245p)、狂っていたとしか思えないのですが、このような指揮官
の下にいた軍隊が行儀が良かったとは思われません。  

日本軍が慈愛に満ちた皇軍であったなどというのは全くの神話でしょう。補給がなく餓死した
兵隊がたくさんいますし、特攻のようにあたら命を粗末にする作戦を実施して恥じない軍隊で
した。自分の兵たちさえも粗末に扱う日本軍が、小馬鹿にしている中国軍を丁重に扱うわけが
ありません。
そもそも柳条湖事件以来、中国の弱体に付け込んでしたい放題を繰り返した日本軍です。満州
事変も上海事件も、宣戦布告もない 「事変」 として戦っていたのです。そうしてついに米英に
宣戦布告し戦争に突入しました。日本人はアメリカに負けたことはよく分かっていますが、その
前に中国大陸で2千万人ともいわれる中国国民を殺した事をほとんど忘れているように思います。
安倍総理のように侵略の定義は定まっていないとか、西部邁氏や小林よしのり氏のように自衛
戦争で別に悪いことではなかったとか、いろいろ主張がありますが、犠牲者を悼む気持ちが
感じられません。それではとても相手国と理解し合うなど出来ようはずがありません。

今時のネトウヨ=ネット右翼の投稿などを見ていると、そうした歴史に関する理解がなく、ただ
中国韓国を生意気だと非難し馬鹿にしているだけのようです。戦前の差別意識丸出しという感じで、
「暴支膺懲」(ぼうしようちょう=横暴な支那を懲らしめる) などという言葉 (1937.8.15 近衛声明)
を思い出すほどです。ひょっとしたらNHK経営委員の長谷川三千子女史ではありませんが、神国
日本とか八紘一宇などと言い出しかねない勢いで、いま戦ったら勝てるぞ、というくらい好戦的です。

その戦争を戦うのはあなたたち自身だということが分かっていますか? 一つの戦闘なら勝つ
かもしれませんが、いまや日本をしのぐ経済力の中国を相手に20年戦争を戦い抜けますか?
10倍の人口を持つ中国を完全に屈服させ支配することができますか? 何千万人も殺して彼ら
の心を親日に変えることができますか? 戦争が長引いたらどのように終戦に持っていくのですか? 
そして日中全面戦争となったとき、アメリカはどこまで日本を支援してくれるのですか? 世界の
諸国民は日本を応援してくれますか? 

歴史も知らず展望もないまま、やたらと敵意を煽り立て、異なる意見には集中攻撃で炎上させる
ネトウヨの諸氏はほとんど犯罪者に近いと言わなければなりません。できるだけ、機会あるごと
にその間違いを指摘し反論していかなければ、日本の世論が彼らのネット攻撃に引きずられて
しまうのではないかと、心配です。
そして唯我独尊の日本は世界の孤児になりかねません。

2度にわたって周辺国と血みどろの戦いを繰り広げ、2度とも敗戦したドイツは徹底的にナチス
の時代を反省し、今やEUの中核として信頼されています。それに引き替え、わが国はどうで
しょうか。一億総ざんげ、ですべては終わり、デタラメな戦争指導者たちまでが今では神として
靖国神社に祭られている始末です。


ワイツゼッカー大統領の演説 から、ごく一部を引用します。

われわれは今日、戦いと暴力支配とのなかで斃れたすべての人びとを哀しみのうちに思い浮かべ
ております。
ことにドイツの強制収容所で命を奪われた 600万のユダヤ人を思い浮かべます。
戦いに苦しんだすべての民族、なかんずくソ連・ポーランドの無数の死者を思い浮かべます。
ドイツ人としては、兵士として斃れた同胞、そして故郷の空襲で捕われの最中に、あるいは故郷
を追われる途中で命を失った同胞を哀しみのうちに思い浮かべます。
虐殺されたジィンティ・ロマ (ジプシー)、殺された同性愛の人びと、殺害された精神病患者、
宗教もしくは政治上の信念のゆえに死なねばならなかった人びとを思い浮かべます。
銃殺された人質を思い浮かべます。
ドイツに占領されたすべての国のレジスタンスの犠牲者に思いをはせます。
ドイツ人としては、市民としての、軍人としての、そして信仰にもとづいてのドイツのレジスタンス、
労働者や労働組合のレジスタンス、共産主義者のレジスタンス――これらのレジスタンスの犠牲者を
思い浮かべ、敬意を表します。
積極的にレジスタンスに加わることはなかったものの、良心をまげるよりはむしろ死を選んだ人びと
を思い浮かべます。

今日の人口の大部分はあの当時子どもだったか、まだ生まれてもいませんでした。この人たち
は自分が手を下してはいない行為に対して自らの罪を告白することはできません。
ドイツ人であるというだけの理由で、彼らが悔い改めの時に着る荒布の質素な服を身にまとう
のを期待することは、感情をもった人間にできることではありません。しかしながら先人は彼ら
に容易ならざる遺産を残したのであります。
問題は過去を克服することではありません。さようなことができるわけはありません。後に
なって過去を変えたり、起こらなかったことにするわけにはまいりません。しかし過去に目を
閉ざす者は結局のところ現在にも盲目となります。非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、
またそうした危険に陥りやすいのです。

自由を尊重しよう。
平和のために尽力しよう。
公正をよりどころにしよう。
正義については内面の規範に従おう。
今日五月八日にさいし、能うかぎり真実を直視しようではありませんか。

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