クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

最長不倒の4時間 草取り

2017年07月03日 | 日記
昨日午後1時前、外に視線をやりますと燐家が我が家の空き地に僅かばかりの日陰を作っていました。草取りは年1回では済まないことは充分に分かっていましたが、なるべくならそれはしたくないのが偽らざる私の気持ちでした。しかし、現実にはそれで済む筈は無く空き地はまた、草ぼうぼうになっています。日中の最も気温が高い時間帯ですので陰が出来た部分のみの除草作業に入りました。風が吹いていることは部屋からみた折も分かっていましたのでそれに期待をして作業に着手したのですが、外の日陰は極めて快適で心地よい環境でした。耐えがたい暑さの家の中とは大違いで外は別天地、正に天国と地獄、といった違いでした。除草作業はその為に止められず、とうとう4時間強にも及ぶものとなってしまいました。これまでは30分くらいで休憩をとっていましたが今回は休憩なし、となりました。空き地全体が綺麗になるにはあと10日間くらいは必要です。なお、草の中ではスイフヨウの実生が無数に育っていました。最初は1本も引き抜かないように注意していましたが、余りにもその数が多い為あとでは草と同じ扱いにしてしまいました。苗が欲しい方にはどれだけでも差し上げられます。夕方になり更に気持ち良い風を全身に受けたことで、いつものように、徳島での阿波踊り開始前の感触に包まれました。

セミの初鳴き
今年は7月1日の午前9時過ぎで短い間隔をおいて2回鳴きました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿