クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

スイフヨウの苗木5本を保育園に

2017年06月30日 | 植物
昨秋から育ててきたスイフヨウの苗木5本を我が家近くの保育園に植えました。園からのご要望に応えてのことです。これまでの経験では苗をあげても殆どが育たず、しかもその原因は私には分かりませんでした。今回贈呈したものは昨秋、土地に生えているものを白根が極力外れないようにして採取したもので、厳しい寒さの冬を乗り越えての発芽でしたので今後に期待が出来ます。プラスチック製の小さなポットに植え替えて見守ってきました。その後は水やりに神経を注ぎ、また保育園に植えるとき折角根達が掴んでいる土がこぼれ落ちないようにする為のポットからの取り出し方法を色々と考えました。昨日は妻と共に同園を訪ね作業しました。苗の周囲には間違って引き抜かれないように杭を立て且つ、園児達が転んで顔をその杭に打ち付けてもケガをしないよう、フィルムケースを持参して被せました。何年先になるかは分かりませんが、花が咲き園児達が驚きと喜びを感じる日が来ることを私は待っています。尚、園長さんがご自宅にも植えたい、とのことでしたので他に3本を差し上げました。園での写真から1枚を添えます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッサン)
2017-06-30 11:12:21
大事に 植えられた様子が 良くわかります❗   うまく、育つといいですね🎵
返信する
マッサン様 (クルミン)
2017-06-30 15:38:41
顔見知りになった2組の園児の内、年長組は卒園しましたし、この4月から年長組となった子ども達ともスイフヨウはタイミングが合わず残念です。植えている時、多くの園児達が側に寄ってきて作業を見ていましたので会話が弾みました。
返信する

コメントを投稿