クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

いよいよ再出発でしょうか 雑草

2024年04月06日 | ブログ

満を持してその時を待っていたのでしょう、草が生えない(?)ように砕石を敷き詰めて戴いた空き地、其処にとうとう、雑草がその姿を現しました。工事して戴いた時、業者の方は「草無しの状態がいつまで続くでしょうかね」とは云っておられましたが、半年程度で草は復活を遂げました。かなり早い時点から少しばかりの草は姿を見せていましたので、その時々に取り除きは繰り返してきました。早めに対応しておけば後が楽だろうと、思ってのことです。今回の除草作業は今年の初の本格的なものとなりましたが、対象は「ドクダミソウ」でした。空き地の一部分に密集しているものだけを2回に亘って完全に取り去りました。跡地は綺麗な状態にすることが出来ましたが、いつまでそれが保たれますやら。

山椒の実、大きさは直径2,3mm程度、それにミツバチが多数、来ています。そんなに小さなものを探し当てることにびっくりしていますし、山椒にミツバチが来たのも初めて見ました。少し前までの対象は菜の花でしたが、その時季が終わり次の段階に進んだのです。

姿を見せた数株の「スズラン」の内、1つのそれに蕾を発見しました。つい先日まで全くその株の姿は無かったのにいつの間にか登場していました。

先の火曜日、午前はいつも通り買い出しに近くのスーパーへ。そのときは何の問題もなかったのに午後には杖無しでは歩行できない状態に陥りました。左脚の2カ所に痛みが生まれました。ただ、結果的には半日でそれは終わり、杖を手放すことが出来ました。原因は全く不明です。

PCプリンターが突然不調を来たしました。機械自体に、それまで見たことが無い2個のランプの交互点滅が起こっていました。取扱い説明書に従っていろいろ試みましたが直りませんでした。お手上げ状態となりました。6年前に購入したものですので当然、保証の期間は終わっています。私が酷使し、それに充分応えてくれたプリンターですのでそろそろ引退の時期ではあったのかも知れません。しかし一応、機器販売会社に電話を入れました。丁寧な指導の下、その言葉に従ってそれまで自分で手を付けることも無かった作業までしていきましたがとうとう、功を奏することはありませんでした。プリンター無しでは私のPC作業は成り立ちませんので新しく買い換えるしかありません。これまでの機器用のインクが多数残っていますのでそれを無駄にしないように、との考えでネット検索し全く同じ機器が存在していることが分かりました。直ちにネットで注文を入れ、コンビニへ出向いて代金振込みをしました。今回利用のコンビニは他のコンビニでの機器操作と異なり少し、面倒でした。店員さんが案内されようとしましたが私が自分で行うことを告げ、機器に向かいました。しかし、用意してきた文書(ネット記事での印刷分)に記載の画面は、其処に備えてある機器2台のどちらにも表示されていなかったことから店員さんに来て戴き、初期画面にして貰いました。その後の操作は全て自分で行い、終了まで辿り着きましたが、1度経験すれば何でも無いことなのですが初めてのケースでは要領を得ない部分も在りました。序でに、代金振込みを終えて帰宅した時、既にプリンター販売会社から代金入金確認済のメールが届いていました。流石、現代です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿