クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

少数民族「苗族(ミャオ族)」の祭り 5 (終)

2016年03月29日 | 写真

籠に結ばれているタオルは、昨日のブログに書いた幸福と平安を持って来られた祭師の方にお礼として上げられるものかも知れません。

肖像権
 今年はシジュウカラは我が家、我が巣箱には来ないのかも知れません。我が家近くからは高らかな声が流れてきますが。毎日、気をつけて観察を続けていますが全く、姿を目撃できません。「あそこに行けば、やたらに写真を撮られる。自分たちの肖像権などあったものじゃない」と、シジュウカラの間で噂が流布しているのでしょう。そういえば、今年はメジロも全く、来ませんでしたし、あの年中喧しく、我が家を常宿にしているとさえ思えたヒヨドリも殆ど姿を見かけません。

菜の花畑
 いま、我が家の庭は菜の花畑になっています。その全盛期でしょう。年々、その面積が拡がっていて他の植物を席巻している感がありますが、妻が食用を主たる目的に植えたものです。それら総てを食べ尽くすことは出来ないまでに増えています。ほぼ毎日、夕食に出ますがとても美味しいです。花畑の写真を添付します。


ぬいぐるみ、鎮座
 くじで当たった縫いぐるみは床の間に一応、置いています。私に引き取られたことを、その場所に置かれていることをどう、思っているのでしょうか。私達が毎日、多くの時間を費やすのは別の部屋ですので寂しいかも知れませんし、床の間が在る部屋は温度も低いですので。写真を添付します。