怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

安価で質の良いくつしたを探す

2017年06月10日 | カテゴリー分けするのに飽き
ここで手に入る衣類の多くは、日本の同じ価格帯の品と比較すると質が悪いことが多い。
一番それを感じるのは下着・肌着・靴下だ。
サイズの問題で、ここで買うことはあまりないのだが、日本の品ばかりに頼るのも良くないと考え込むこの頃。
問題多い靴下を買ってみた。
ここに来た当初、悪いと知っていて買ってみたことがあり、やはり、だめだった。
今回はどうだろう。

ファストファッションの店の製品。子供用靴下に挑戦。
成人向け私のサイズの靴下は大きいことが多いのだ。サイズ表示36か37なのだが、かかとがずれて気持ち悪いんだ。
子供向けのこれは・・・

うん、なんとか使えそうだ。足先の縫い目の位置が普段使っているものより幅が狭く、気になるところだ。
使っているうちに馴染むかな?

よく見なくても見つけてしまう表側のほつれ。
日本だったら売り場に出さないだろうな、と想像。
これくらいを気にしていたらここでは衣類を買うこと不能だ。

以前、在独日本人仲間にここで買ったかなり値段のする靴下をもらったことがあった。
「ドイツのソックスはだめなことが多いけれど、これは高いから大丈夫よ」
彼女はメーカーや値段で質を判断するようだ。それが当たることもあるだろうが、いただいたそれは、一度洗濯したらひどく縮んで足を圧迫するので穿けなくなってしまった・・・

私の買った5足組およそ600円の子供用は、何度か洗っても縮まず、伸びず、破れずにちゃんと使えている。
この店の同等品を買えば大丈夫かなぁ。
次に買うときは質が落ちている可能性もあるぞ。ドイツでの物資調達はなかなか難しい。