怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

基本的な動詞の活用くらい、身につけようぜ、と言ってみたい

2022年09月05日 | ドイツ在住難民・移民

右は20年前カザフスタンから移住してきた女性77歳。

左は7,8年前にトルコから移住してきた45歳イスラム教徒。

この二人はおしゃべりが大好きなのだけれど、

ドイツ語はあまり上手でない。

ドイツ語レベルに関しては私も他人のことを

どうのこうの言える立場ではない。

だが、下手な人の会話を聞き取らなくてはならない

苦しさは彼女たちから学ばされた。

流ちょうで聞き取りにくいのとは

また違う大変さがあるんだ。

ドイツ語が母語の人にはそんなにつらくないと思う。

夫や他の日本語を操るドイツ人が

いくら下手でもちゃんと耐えて聴いていられる私。

気のいいこの二人と一緒にいるのは楽しいけれど、

おしゃべりについていくのが大変。

ちなみに私は比較的おとなしいほうなので、

ひたすら聞き役だ。

辛い・・・・


コメントを投稿