怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

私も好きな英国ドラマ

2015年04月04日 | いろいろ
応援してね!人気ブログランキングへ

以前、義両親たちが好きな英国ドラマというテーマで書いたことがあった。「義両親お気に入りの英国ドラマ」
日本の親族に、日本語吹き替えのテレビ放送を録画してもらい、それをここで観たら、私も気に入ってしまった。
今、調べたら、二年前には日本語吹き替えのDVDは存在しなかったけれど、今はあるのね。
でも、手元には夫が義両親に贈ったこちら版のDVDがあるんだ。まず、これを観なくてはもったいない。
シーズン2まで日本語吹き替えで観たので、その続きはこれらを挑戦中。
 
シーズン4はビニール包装も開けられていない。義両親たち、飽きちゃったのかな?どうしたのだろう。

シーズン3のケースの中には義父のメモが入っている。これも途中までしか鑑賞していない様子。
夫と私はこのシーズン3も面白く観ているぞ。もちろん、私には言葉の壁が非常に高く、夫が感動しているのに私はしらけていることもしばしば。
ドイツ語吹き替えは、普通の会話ではありえないくらい早口になる。これにドイツ語字幕をつけるともっと悲惨なんだ。話している言葉と字幕が違ったりするんだ。
もう、ドイツ語で観るのは諦めて、英語にしている・・・
義務教育程度の英語力しかない私でも、字幕を付け、「ネタバレ」と宣言している数々のあらすじが書かれているブログなどを読むと、内容の半分くらいは理解可能。英文字幕を追うせいで目がひどく疲れるのが難点。

それにしても、このドラマの女性たちはひどく痩せているように見える。
この時代の服に合うように体格を調整しているのだろうか。俳優業は本当に身体資本だな。

この両脇の二人、特に右の俳優など、頬がこけちゃって・・・




復活祭また来る

2015年04月04日 | 文化
応援してね!人気ブログランキングへ

雪が降ったりしているけれど、日照時間は確実に伸びているし、その日差しも強いと感じるこの頃。
 
水漏れしていた池は修繕が終わって地下水で満たされた。浮いている板は金魚のための隠れ場所。彼らはときどき金魚が全滅してくれればいいようなことを言うのだけれど、こうして気遣っている。
私たち夫婦もそうなのかも。出て行ってくれぇ、と思っているのだけれど、生きているうちは、(生物学的には私たちより彼らの方が今後長く生きる可能性が低いのだが)つまり、一緒にいるうちは世話を焼こうって。
マグノリア
もうすぐ咲いてやるぞ、と気合満々なのが伺われる。たぶん撮影するだろうけれど、万一忘れたときのために過去記事をリンクしておこう。2011年4月18日記事


もうひと月ほど前に届いていた復活祭祝いのカード。

彼女からは定期的にこうしたカードが届く。戦争中に数年間この辺りに住んでいたポーランド人だとか。
その立った数年間の経験ですっかりドイツ語をマスターし、80歳を超える今でもときどきドイツ語で手紙をくれるのだとか。

彼女のカードはとっても古典的で、いつも私の目を引く。ここではなかなかこうした味わいのあるデザインを見つけるのが難しい。

義父にしかわからない暗号のようにも見える。

復活祭の食卓は毎年のように撮影して記事にしているように思えるので、今年は止めて置くことにした。
ここに過去記事の一つをリンクしておこう~2014年4月18日記事「肉塊消化不良」




家の造り方8

2015年04月04日 | 家屋
応援してね!人気ブログランキングへ

雨上がりの夕方に見に行ってきた。

二階部分のレンガがだいぶ仕上がってきた。
本当は内部も見てみたいのだけれどねぇ・・・勝手に入るわけにはいかないし、職人がいるときに尋ねてもいい返事をもらえそうもない・・・

この辺りはいつもではないのだけれど、ときどきとても輝いて見えるんだ。

私のカメラではその美しさが全然反映されない。残念だ。

畑も森も人がいつも手入れしているので「自然が美しい」と書くのはどうかと思うけれど、植物の持つちからが人の目に感動を与えるのは確実かも。
早朝の東京の澄んだ空気で眺めるビルの群れがきれい、と感じる私だけれど、ま、この風景もいいかな・・・うほほ。