楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

いもけんぴ

2015-10-29 12:40:45 | 日記

 朝晩寒くなってきて、体調管理が難しいこの頃。秋といえば、さつまいも!毎年、父の作ったさつまいもをもらって、いろんな料理、お菓子に使うけれど、姉がいもけんぴも作れるよ聞いて、初めていもけんぴを作ってみました。かりかり食感を出すのは難しい。さつまいもは切ったらすぐに低温の油に入れ、10~15分ほどかけてじわじわと揚げていくのが何回か作ってみてのコツかなと思ったけれど、まだ改善の余地はありそう。

◎材料

さつまいも・・・大1本

サラダ油・・・適量

砂糖・・・大さじ1.5

水・・・大さじ1

◎作り方

①さつまいもはきれいに洗って、細切りにする。

②揚げ用の鍋に油を入れて、火にかけ、熱くならないうちに①の切ったさつまいもを入れる。

③油の温度がだんだん上がり、さつまいもがかりっとなれば、出して、油をきる。

④フライパンに砂糖と水を入れて、火にかけ、砂糖が完全に溶けたら③のさつまいもを加えて、からめる。

⑤皿に広げて冷ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿