楽しくお菓子作り♪

家庭で簡単に作れるお菓子レシピを綴ります。

焼きドーナツ

2015-11-16 12:34:47 | 日記

 ブログが投稿できていなかった。月曜日の出来事です。昨夜、息子が寝る直前に「明日、本返すから読んで!」と泣き、長い本を読んだにもかかわらず、今朝「やっぱり木曜日に返す。」だって。また、いつもと違う上着を着て、ランドセル背負って、靴履いて出たと思ったら、すぐドアが開き、「前着ていた服がいい!」と叫び・・・、本当頭の中はどうなっているのだろう。そんな時に主人が「携帯がない!鳴らして。」と、探して出てきたところは洋服の引きだしの中。娘もみんなが出る前に起こさないとおこるので、起こすと機嫌悪く、グダグダ。でも、みんな見送った後は、静かで自由に動けるが良い。

ドーナツは本当は油で揚げるが、油の吸収率がすごいので焼いています。出来立てはとってもおいしい。冷めたら温めるといいと思います。

◎材料

強力粉・・・100g

全粒粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・5g

塩・・・一つまみ

砂糖・・・50g

バター・・・50g

卵・・・1個

牛乳・・・100g

◎作り方

①バターをレンジで20秒ほどかけて溶かす。砂糖と塩を加える。

②卵をボウルに割り入れ、①を加える。温めた牛乳も加える。

③粉類をふるいながら加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

④ドーナツ型に入れ、予熱した180度のオーブンで15分焼く。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿